産後に物忘れがひどくなった!そんな経験ありませんか?


産後あるあるの一つ!?物忘れ

よく聞く話ですが産後物忘れがひどくなったと聞きます。普段忘れ物もなくしっかりしてる人でさえも産後は忘れ物を頻繁にするようになったり。私もそこまで忘れ物はしない方でしたが産後は何回も何回も「あっ!あれ忘れた~」「他に何買うんだっけ?」とその場でしばらく考えてみたり。

一番最悪だった忘れ物

いくつもありますが1番最悪だったのがお宮参りを私の実家の近くでする事になり、洋服や靴を普段夫と住んでいる家に赤ちゃんを母に預けて取りに行くことになりました。

電車で1時間半はかかるので遠いんです。しかし久しぶりに1人の時間ができ赤ちゃんの事は心配でしたがおひとりさまを満喫していました。家の前に来た時にふと気付いたんです!

「鍵を持ってくるの忘れたっ!!」と…。やってしまいました。わざわざ電車で時間をかけてきたのに無意味でした。管理会社に電話をして事情を説明して合鍵を貰おうと思ったのですが管理会社がまた少し遠い(笑)しかしせっかく来たので合鍵を取りに行こうと駅に向かいましたがやはりもう夕方で意気消沈していた私は「もういいや。赤ちゃんの事も心配だし実家に戻ろう。」そのまままた1時間半かけて実家に戻りました。

母には笑われ「あんたが珍しいね~。母親になると抜けちゃうのよね!」と言われました。今まで母や姉が忘れ物をすると茶化していたのにまさか私まで?!と思い自分の物忘れにショックを受けました(笑)

それからスタイやタオルなどちょこちょこと忘れ物をしています(笑)

忘れ物の代用にはこんな物を!食事やおやつにも最適なバナナ!

友達の中でも忘れ物が多くなった!玄関まで覚えてたのに忘れた!という話で盛り上がったりしますが、忘れてしまった物の代用がなかなかおもしろかったです。

離乳食や食事の持参を忘れた場合はバナナを書い食べさせるという意見も。子供はバナナが大好きで腹持ちもよくママにとっては救世主!

バナナはコンビニでもスーパーでも売っていますしカフェなどにもあったりするのでこまったときに手軽に手に入るアイテムで大助かりです。

忘れ物の代用にはこんな物を!タオルとヘアゴム?

私のようにスタイや食事用エプロンを忘れてしまったママも多いと思います。ファミレスなどには子供用のエプロンを貰えたりしますがフードコートや屋外での食事の時は困ってしまいますね。そこでハンドタオルやフェイスタオルを持っていたらそれを子供の首に巻き即席の食事用スタイの完成です!タオルは首の後ろでヘアゴムや洗濯バサミ、クリップなどで止めてずれて落ちないようにすると更にgoodです!

子供は吐き出したりこぼしたりするのでエプロンがないと洋服が悲惨な事になりますよね。お出かけしていたらきっとお出かけ着なのでいつも以上に汚したくないと思ってしまいますよね。そんな時はタオルやハンカチで代用しちゃいましょう!

オムツが足りず…1袋抱えて帰った!

オムツは余裕を持って数枚持っていきますが意外と長時間の外出になってしまったりたくさんうんちやおしっこをしたりして、オムツが足りなくなってしまった時てありませんか?

運が良ければ授乳室に数枚のオムツが売っていたり、コンビニに3枚セットで売られていたりするのですがもう探してる暇もなくドラッグストアがあったら駆け込みますよね!?

愚図り出すと大変なので1パック買ってあまりに余ってるオムツを抱えて帰ったというママもいました。どうせ使うし今は取り敢えずオムツが必要となったら私も同じことをすると思います。本当にそうしないとしょうがないですよね。

外出先での忘れ物意外とどうにかなっちゃいます!

ママはお出かけとなるとあれとあれは持ったと確認しながら大変です。持ち物が多いので忘れてしまうこともしばしば。しかし外国ではなく同じ日本なのでどうにかなっちゃいます(笑)

なければ買えばいいし、ママ友が一緒なら貸してもらったり!助け合いの精神は必要なんですよね。ママになると本当にそう思います。

もし忘れ物をしても頭をフル回転し代用できそうなものを探しましょう。こうして失敗を繰り返し経験と知識が増えていくんですね。世の中のママが強くなるわけです(笑)


最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)