子供の前でパパの悪口を言ってはいけないわけ!


子供の前でついグチをこぼしていませんか?

夫婦は他人ですのでイライラしたり腹が立ってしまうのは当たり前ですよね。
女性は子供が産まれると子供のことで頭がいっぱいになりパパのことはその次に…!

なので余計にイライラしてしまったりするんですよね(笑)

子供の前でパパの悪口を言ってしまうとどのような影響が出るのでしょうか?
みなさんは子供の前でついぽろっと独り言のように悪口を言っていませんか?
私は子供に向けてではありませんがパパの不満を漏らしてるかもしれません。これは意識しないと治らないことですよね!

私みたいに無意識につい言ってしまっている人はお気をつけ下さい!

子供の前でパパの悪口をいうとどうなるの?男の子編

男の子は同性であるパパが小さい頃から憧れの存在なのです。大きくて強くて面白くて優しくて…そんな憧れを子供はパパに抱いているかもしれません♡

しかしママが「パパは本当いつもいつも…」「だらしない」「ダメなパパ」なんて言ってしまうと子供はパパはダメなんだ…パパはちゃんとした大人じゃないんだ…と思ってしまいます。憧れで見本であるパパの存在が崩れ子供はどうして良いのか分からなくなるそうです。

そんな時はパパが大切な大きい存在と分からせるために、家族で大事なことはパパに相談して決めるなどおもちゃや子供が欲しがったものはパパがいいって言ったら買おうねなどと言うようにしたら良いですよ。
大事なことはパパが決めるんだと子供が思えばパパの存在は憧れのままになります♡

子供の前でパパの悪口を言うとどうなるの?女の子編

客に女の子の憧れで見本はママになります。ママがいつも不満やグチを子供の前で吐き出していたら、ママのように男の人を歪んで見てしまう可能性があります!

それに結婚しても幸せになれないんだ…と結婚がネガティブなイメージになってしまうんです!
将来娘には結婚して幸せな家庭を築いていほしいと思っていますが男の人に対して歪んだ考えや結婚をしたくないと思わせてしまったら悲しいです。なかには反面教師となる場合もありますがそんな時はママに対して否定的な思いを持つことになります。

パパの悪口を子供の前で言うことは良くないということが分かりましたね。

ただでさえパパは子供との距離が遠い!

今では共働きの家庭も増えママも忙しく働いている家庭も多くなってきますが、やはり朝も早く残業で夜も遅いのはパパの方。

昔より育児に協力してくれるパパも多いのでパパっ子も増えていますがやはりママに懐きママにべったりな子供も多いでしょう。

ただでさえパパは子供との距離がありますのでママがさらにパパの悪口を言ってしまうと追い打ちをかけるようにパパとの距離が広がってしまうんですね。

不満は話し合って解決!夫婦円満の秘訣は?

ママはパパに対して不満を持つのは当たり前のことだと思います。夫婦円満でいたくてもなかなかできなかったり…。
逆にパパもママに対して不満がある場合もあるでしょう。パパも子供の前でママの悪口を言うのはNGですよ!
何か不満がある場合はとことん話し合って解決です。そんな姿を子供は見てまたお手本となります。何か嫌なことがあったら悪口を言うのではなくその本人と話し合って解決していくという姿勢を子供が学んでいけばいいですね♡

夫婦円満でいれば自然と家族みんな仲良しでいられます。

パパに対しての不満は少し違う角度から捉えるようにして、広い心を持てればいいですね。
なかなか難しいことかもしれませんが子供の為だと思えばそう思えるように努力できるかもしれません(笑)
不満や悪口を日常的に言うとママの精神状態も追い込まれがちですので、口に出すことは控えた方が良さそうですね。


最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)