天才子役やアスリートの子育て論で学ぶことは?


天才子役やアスリートはどうやって育てられた?

今のテレビは天才子役であふれています。CMやドラマでは次々と新しい子役が出てきますね。

みんな小さいのにお芝居も上手でとびっきりの笑顔を見せていてすごいな~と親として感動してしまいます。果たしてうちの子に同じことができるのかと思うとそれは絶対に無理だろうなと思ってしまいます。どういう風に育てたら天才子役やアスリートが育つのでしょうか?

気になる子育て論をまとめてみました☆

芦田愛菜 超名門難関中学校に合格した天才子役!

天才子役といえば芦田愛菜ちゃんのイメージが強いですが小さいころからドラマなどで活躍し名演技を見せてくれていましたね。芦田愛菜ちゃんは演技だけでなくとても頭が良いということでも有名です。この春から中学生ですがなんと超名門難関中学校に合格しました!受験勉強は本格的に小学校6年生の夏から始めたらしく予備校に通い1日12時間みっちりと勉強したそうです。

元々頭がよく賢かった茉奈ちゃんですが4歳の時にはすでにひらがなを制覇し幼稚園から小学校にかけては大好きな本を1カ月に60冊読むことも。テレビでも本が好きでたくさん読むということを言っていました。本をたくさん読む人は頭が良いといわれているので小さいころから茉奈ちゃんはその素質が十分にあったのですね!

浅田真央 国民的大人気!氷上のプリンセス!

引退を発表された浅田真央さん。オリンピックの演技で涙した人も多いのでしょうか?たくさんの感動を日本国民に与えてくれた国民的人気をもったアスリートですね。

そんな浅田真央さんのご両親は子供には好きなことをなんでもさせてあげたいと思いたくさんの経験をさせたそうです。バレエやピアノ、ジャズダンスなど。そしてスケートに対してはお母さんがスケート教室をたくさんまわり見学したりコーチも探し自ら訪ね頭を下げ浅田真央さんに教えてほしいと頼んだそうなんです。行動力がすごいです!

「やると決めたことは投げ出さずに最後までやり遂げる」「スケートをすることができる、という環境を当たり前だと思ってはいけない」というふたつの事を真央さんに言い聞かせていたそうです。決してあきらめずに最後までやりきることと常に感謝の気持ちを忘れてはいけないという事ですね。続けることはとても大変でメンタルが強くなくてはムリだと思います。真央さんの謙虚さと明るさはお母さんの教えからきているのでしょうね。

内村航平 絶対王者金メダリスト!

体操の内村航平さんは何度も金メダルを取り世界を制覇している日本のエースで絶対王者!イケメンなのでファンも多いですが結婚していて2人の女の子のパパなんです!若く見えるので驚きですがこんなかっこいいパパなんとも羨ましいです♡

内村航平さんのお母さんの周子さんはテレビでも見ることが多く子育て論をかたっていたり講演会なども開いているようです。周子さんは人気があるのでテレビでもよく特集されるのでしょうね!

赤ちゃんの頃からその教育は始まっていて生後半年でジグソーパズルをさせ右脳を鍛えていたそうです。内村さんは野菜が嫌いなので無理に食べさせるわけではなく好きな物だけを食卓に並べストレスのないように生活させたそうです。そして体操でもできたらとにかく褒めまくるんだそうです!そうして子供に喜びややる気を引き出すのでしょうね!体操が嫌いになったら続けられるわけないので体操を好きにさせるように努力をしたのでしょう。

周子さんは今でもパワフルで睡眠も少なく毎日活動しています。なんと周子さんは今でも現役で全日本シニア選手権に出場しています!さすが内村航平さんを育てた母親です!

今回は3人の子育てを紹介しましたが、私も見習いたい部分がたくさんありました☆


最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)