子供の日焼け止め対策いつから始める?オススメの日焼け止めクリーム!


日焼け

紫外線から子供のお肌を守ってあげたい!知っておきたい紫外線対策!

春になり暖かくなるのは嬉しいことですが同時に紫外線気になりませんか?親である私たちも早めに対策しないとあっという間にシミになります・・・恐ろしいです!!

一番太陽が出てる時に子供と一緒に公園で遊んだり買い物やお庭いじりをすると思うのでお肌が紫外線にさらされますね。親子で一緒に紫外線対策をしましょう。いつからどんな日焼け止めクリームを塗れば良いのか紹介します!

紫外線対策は何歳から?赤ちゃんにも必要?

太陽の光や日光浴は赤ちゃんの体や骨を丈夫にすると言われていますが近年、実はそうではなくなってきました。なぜなら紫外線の悪影響が心配だからです。

1998年の母子手帳から日光浴のすすめがなくなり外気欲という言葉にかわりました。さいきんの夏は猛暑続きで紫外線もとても強いです!そんな強い紫外線を赤ちゃんにあてるのはどうなんでしょうか?

赤ちゃんの肌は大人よりも薄くデリケートです。そこでしっかりお肌を守るためにも赤ちゃんにも日焼け止めクリームが必要です。

紫外線対策はどうしたらいい?

できれば10時から15時の間は外出を避けお散歩まどは朝か夕方にするようにしましょう。かといってお出かけしないといけない日もありますよね?そんなときは、ベビーカーのカバーで赤ちゃんの肌を守る事が大切です。帽子を嫌がる子もいますができるだけかぶらせて外出しましょう。私も購入しましたがベビーカーのカバーが浅い場合はあまり意味がありません。

サンシェードの「レイフリー」

そこで付属で売っている紫外線を99%シャットダウンしてくれるサンシェードの「レイフリー」がオススメです。赤ちゃんからしたら視界が遮られるので嫌がる子もいるかもしれませんがUVカットしてくれすっぽり紫外線から守ってくれるのでママにとっては安心ですね。

本当はサングラスも必要ですが赤ちゃんや小さな子には邪魔なだけです。ママだけでもサングラスをして目を守りましょう!

日焼け止めは何歳からぬっていいの?何月から塗る必要がある?

クリームによっては月齢の低いうちから使用できるものもありますがあまり小さいうちに塗っていいのかためらってしまいますよね?クリームの対象年齢と「ベビー用」と必ず書かれているかなどチェックして使用してくださいね。

生後3か月頃まではあまり長時間外に出る機会も少ないと思うのでそのぐらいの頃までは塗らないで大丈夫かと思います。

1番紫外線が強いのは7月

季節は何月ごろから日焼け止めクリームが必要かというと1番紫外線が強い7月からで良いそうです。紫外線は4.5月には強くなり始め

私は4月からクリームを塗りますが子供はそんなに早く塗らなくても良いんですね。年中塗るのは子供の肌に負担になるそうです。

7月までは帽子やUVカットの洋服などで紫外線対策をすれば十分との事です!

☆オススメの日焼け止めクリーム☆

日差しが強い日にお出かけをしていて子供に何も日焼け止めクリームを塗っていなかったので急きょドラッグストアで日焼け止めクリームを購入しました。本当はパッチテストといって少量体に塗って赤くならないかテストする事を怠ってしまい、何も考えずに全身に日焼け止めクリームを塗ってしまいました。そしたら合わなかったのかお肌が赤くなってしまいました!

そこでネットで敏感肌でも使え無添加のお肌に優しい日焼け止めクリームを探しました。今はこれを使っています。

「パックスベビーUVクリーム」

お値段も手ごろで子供の肌にもあっているようです。しばらくはこのクリームをリピ買いするつもりです!

ただしすべての人に合っているとは限らないので必ずパッチテストをしてくださいね。

お肌の弱い赤ちゃんにはオーガニックのものやノンケミカルのものが安心かもしれません。ノンケミカルとは紫外線吸収剤が入っていないのでお肌に刺激を与えにくいです。赤ちゃんにはお肌に優しいものを選んであげたいですね。

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)