「すくすく子育て」は本当に勉強になる!タイムリーな悩みを取り上げてくれる!


すくすく子育て

小さな子供がいる親の悩みを解決してくれる番組「すくすく子育て」

2003年放送開始の「すくすく子育て」という番組を知っていますか?ママになるまで私は知らなかったのですが、たまたまテレビを見ていたら放送されていました。子育てに関する悩みやテーマを各界の専門家と一緒に解決していく番組です!よりよい子育てを考える育児応援番組なんです。

土曜午後09:00~09:29に放送され再放送は金曜午後01:05~01:34です。土曜日の夜は寝かしつけで見れない場合が多そうですが、再放送の金曜日の午後なら見れそうですね。録画予約しておいても良いかもしれません。

司会は?ゲストは全国のパパとママ!

現在の司会はアンガールズの山根良顕さんと優木まおみさんです。おふたりとも小さな子を持つパパとママですよね。山根さんは1歳の女の子のパパで育メンとして有名です。優木さんは2歳と0歳の姉妹のママです。過去には5人のお子さんを持つつるの剛士さんや3人のお子さんのママのくわばたりえさんが司会をやられていました。

スタジオには司会者の他にその回のテーマの専門家の方と悩みを持った全国のパパとママとお子さんが何組か出演されます。小さなお子さんが自由に遊んでいたりお話していたりで賑やかです!専門家の方のお話しはとても説得力があって頼もしいです。

過去の放送ではどんな悩みが放送された?

過去にどんな悩みが特集されたのか少しだけご紹介しますね。気になる内容があれば詳しくは公式HPに載っているので参考にして下さいね!

テーマ:子供に伝わる叱り方

叱る時はタイミングが大切。褒めて育てることが良いと言われているがしつけは「叱る」と「褒める」の両方があってしつけになる。叱ることにおっくうになってはいけない。

テーマ:どうする?ママ友との関係

ママ友は1回のきっかけで作ろうと思わなくて大丈夫。インターネットの情報よりも目の前の人とどう付き合うかを考える。相手のお子さんをかわいがったりきちんと褒めてあげる事によって悪い関係にはなりにくい。

テーマ:いい母の重圧

人間は感情をもった生き物で感情的になるのは当たり前。むしろ怒鳴って叱らないといけない場合もある。それにより子供が何かいけない事をしてしまったんだと子供自身が気付くことが大切。子供がワガママを言いイライラしてしまいそうな時は一旦その出来事から目を背け冷静になる時間を持つことでやりきれない思いは多少解決できる。

テーマ:みんなどうしてる?イヤイヤ期

子供の要求に応えられない時はお互いに気持ちを伝えあう事で良い落としどころを見つける。この時期の子供の成長は大きいため子供の気持ちを考えるのは意味のある時間。子供の気持ちの成長を共有する事も大事。

ママにとっては勉強になる事ばっかり!

このほかにも子供の便秘の悩みや、あせも・おむつかぶれといった身体的なテーマもありました。卒乳の時期を考えるテーマもあり、ママにとっては勉強になる事ばかりだと思いますよ!

パパ育児のテーマもあるので気になったら公式HPでご覧になってくださいね。

子供の成長は嬉しいけどそれに伴い悩みもつきませんよね。母親は数十年も前なので忘れたという事が多く、タイムリーな悩みを共有する人があまりいません。この番組を見ていると同じように悩んでいる人がいて専門家の方からも心配いらないという言葉を聞けると本当に安心します!

インターネットもついつい見てしまいがちですが、ネット上には間違った答えもたくさんあって、どれを信じたら良いかわからなくってしまいますよね。初めての子育ては悩みが尽きないですし、何が正解かわかりません・・・しかしこの番組はその悩みを解消してくれるので、ママにとっては心強い番組です!他のご家庭のお子さんの様子も知ることができるので共感する部分も多いですよ。

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)