子供はどこで寝てますか?何歳から1人で寝れるようになる?


寝る

しばらくはママと一緒にねんね!成長とともにどう変わる?

本当に赤ちゃんの時はベビーベッドでねんねしたりママと一緒のお布団でねんねしたりママの横にベビー布団を敷いてねんねしたりしますよね。しかしいつまでたってもずっと一緒に寝る訳にはいかないし、何歳ぐらいになったら子ども部屋が必要になり、一人で寝れるのでしょうか?

私は川の字で家族3人で寝ています

ダブルベッドの横にシングルベッドを繋げる

うちの場合は子供がベビーベッドを使って寝ていましたが、夜泣きしたり起きた時にママがそばにいなくて泣いたりしていたのでダブルベッドに一緒に寝かせていました。しかしダブルベッドで寝相の悪い子供と3人で寝るとなぜか私の方に寄ってくるのでいつもギリギリの場所で寝ていました。途中蹴られるので朝までグッスリというわけにもいきません。安眠はできませんでした。

ベッドではなくお布団を3つ並べている家族も多い

なのでダブルベッドの横にシングルベッドを置き繋げました。将来このシングルベッドは子供が使う予定です。広くなったので快適に眠る事ができますし寝相の悪い子供もコロコロと転がって寝ています。

うちのように家族みんなで寝ている人は多いと思います。ベッドではなくお布団を3つ並べて一緒に寝ているという人もいますよね。

夫婦別で寝る所も多い!?

私の友達もそうですが、夫婦別で寝ているそうです。ママと子供は他の部屋にお布団を並べて寝てパパは今まで通りベッドで寝るという形も意外と多い事を知りました。

夜中の授乳や夜泣きがある場合は別々の方が気兼ねなくできるそうです。パパも毎日仕事で朝早いので1人でグッスリと眠りたい人も多いんでしょうね。

欧米では赤ちゃんの時から1人でねんね

日本とはかなり異なりますが欧米ではい1歳から1人で寝かせる事が一般的だそうです。
そういえば映画やドラマでもまだ未就学児のような小さな子が1人でベッドで寝ていますよね!私なら不安になってしまい気になりますが一般的に早い月齢で寝かせている事に驚きました。
日本では小学生に入る頃から1人でねんね
日本では6歳頃になると1人でねんねを開始するのが多いようです。ということはそのぐらいから子ども部屋が必要になりますよね。
私の小さい頃も小学生から1人で寝るようになりました。最初は怖くて泣いていた記憶があります。結局母親と一緒に寝たりしていましたね(笑)
いつの間にか大丈夫になり1人で寝るようにはなりましたが。

1人で寝れるようにする工夫は?

やはり最初のうちは真っ暗な部屋に1人というのは恐怖心が勝って、なかなか寝れないようです。何度も自分のお布団を抜け出して親のいるお布団に侵入するそうです(笑)

なので根気よく付き合う必要がありそうですね!
工夫するとすれば、子ども部屋を真っ暗にはせずに豆電球や蛍光シールを貼ったりして可愛くアレンジしたりしてぼんやりと周りが見えるぐらいの明るさにしましょう。

自然に朝日が入ってくるカーテンが良い?

カーテンは寝起きが悪くなる可能性のあるので遮光のものは使わないようにしてください。自然に朝日が入ってくるカーテンを使い体を起こしてあげます!

寝かしつける時に一緒に布団に入るのはあまりよくないそうです。絵本を読む場合も布団の横などで読んであげた方が良いそうですよ。親がいることで逆に寝付きが悪くなってしまうそうなんです!心を鬼にして、厳しくする必要がありそうです。

年齢が上がるほど1人で寝る事が困難になる

小学高学年近くでもまだ親と一緒に寝てる場合は1人で寝る事が難しくなってくるそうです。早い段階で1人で寝てくれるようにしつけた方が良さそうです。兄弟がいる場合は二段ベッドで2人で一緒に寝るので1人で寝るよりハードルは低そうですね。

うちもできるだけ小学生に上がる頃を目処に子ども部屋を用意し1人で寝る訓練をさせたいと思います。

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)