叱ったあとのフォローはどうすればいい?


ついガミガミ怒ってしまう…ただ怒りっぱなしは良くありません。

子供と毎日一緒にいるとイタズラや約束を破るなんてことは日常茶飯事。
まだ小さいので大人の言うことを理解できるわけではありません。約束だって守れるわけがありません。そんなの分かっています。ただ、
頭では分かっているけどついイライラしてしまいませんか?私も2歳の子供と生活していると1日何回怒っているんだろうとうんざりしてしまうことも。怒ったあとに自分で自分が嫌になったりします。

みなさんはお子さんを叱ったあとのフォローはどうしていますか?

2歳のイヤイヤ期の子供を持つ私の場合は…。

私の子供は2歳でイヤイヤ期真っ只中。
何をするにもイヤイヤ拒否し、「じゃあしないね?」というとそれも怒り…どっちなの?という事がしばしば(笑)私が少しでも手伝ってしまうと自分でやりたかったのか「ママダメー!」と怒ります。少しのお手伝いもできなくなるので出かける時や時間に縛りがある時はもう本当にイライラしてしまいます。
こちらも何が正解の対応か分からず毎日嫌気がさしたり落ち込んだりしてしまいます。

叱った後もしばらくは私の気持ちがなかなか切り替わらずにママは怒っているんだよ!と態度を取ってしまったり顔も怒った顔でアピールしています。子供はというと怒られた時は少し罰が悪そうな顔したり一緒になって怒ったり泣いたり反撃してきますが少し経つと元通りなんですよね。それよりか私の機嫌を取ろうと「ママもする?ママもやる?」と遊びに私を誘ってきます(笑)それも作り笑いのようなワザとらしい笑顔で…(笑)

そんな姿が何かおかしく愛おしくて笑ってしまい「うん!ママもやる~!」と一緒になって遊んでしまいます。強く叱りすぎた後は「ごめんね。」と言いながら子供をギュッと抱きしめます。

私は基本叱った後は抱きしめて怒った理由を伝え、「それでも大好きだよ。大事なんだよ。」と子供に伝えるようにしています。抱きしめた後は子供も嬉しいのか安心するのか笑ってくれます。

パパがいる場合は連携プレーで!!

パパがいる場合はパパは心のオアシスのような存在にならなければいけません。
ママが叱った後は、パパはそっと子供に寄り添いましょう。2人で叱ってしまったらこどもの逃げ場がなくなり子供の怒りや不安や悔しい気持ちがどうしていいのか分からなくなってしまいます。そんな時はパパが登場しオアシスになってあげる必要があるのです。

私の家の場合もパパがいる時は私は安心して叱ることができます。私は目で夫に合図し叱られて泣いてる子供の所に行ってと(笑)
そうすると夫は子供のそばに行き笑わせたり気持ちを切り替えてくれるので私もすぐに気持ちが落ち着き安心します。

叱った後にはい!おしまい!と声をかけ親子で気持ちを切り替える。

私のように親の方も気持ちが落ち着かず引きずってしまうママやパパもいることでしょう。
そんな時は「はい!これでおしまい!終わりね!」と声に出して言うことです。
これはとても良い案だと思いました。

声に出して言うことで子供も親である私も叱る時間は終わりで今からいつもの普通の時間に戻ることができます。切り替えが大事ですね!
家庭により叱る基準や叱り方は違いがありますが、どんな時も子供にたくさんの愛情を注いでいれば大丈夫です。
ぎゅっと抱きしめて「ママはあなたが嫌いで叱っているわけではないんだよ。」ということを伝えてあげましょう。「ママはあなたのこと本当に大好きだよ。」ということも同時に伝えてあげます!

私のように叱った後に反省してしまうママも多いと思いますが、子供はママやパパの愛情をしっかり理解し受け止めてくれているはずです。


最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)