毎日のお料理を少し楽に♪みんなが実践してる時短料理は?


時短料理

毎日3食・・・作るの大変!少しでも楽に簡単にしたいですよね

私は家事の中で1番料理が嫌いでできれば作りたくないです(笑)

子供が産まれる前は適当に作ったり外食したり買ってきたりしていましたが、子供が産まれるとそうはいきません。一応私でも栄養を考え3食作っています!全然大したものは作っていませんが。

嫌いな料理を少しでも簡単に時短できる方法はないかなと思い色々調べてみました。常備菜の事もちょこっと載せますね!

よく作る簡単なおやつ!すぐ真似できます!

離乳食3回のほかにもおやつを食べるようになってきたら毎日何を食べさせようか悩みますよね?そこでネットで調べるとホットケーキミックスを使って作るおやつが簡単で人気のようなので作っていました。

ホットケーキ風のおやつ

普通にホットケーキを作る要領で豆腐・バナナなどを入れ栄養をちょこっとプラスしていました。豆腐を入れるとふわふわに焼き上がりますしバナナは甘くて美味しいのでパクパク食べてくれました!余った分は冷凍保存できるのでまとめて作っておくと便利ですね。

さつまいもを使ったおやつ

もう一つはさつまいもを使ったおやつで、娘も大好きで私も好きなのでよく一緒に食べます。皮は剥いても剥かなくても良いのですがスティック状に切りオリーブオイルで蒸し焼きにするだけです。お好みで塩を振ると甘じょっぱくて美味しいです。

さつまいもだけで甘いので塩がなくても美味しいですよ。便秘解消にもなるので便秘気味だなと思ったら作ってあげると良いと思います。

下ごしらえの時短テク☆

・ごぼうの皮むき

包丁で細いごぼうを剥くのは大変です。アルミホイルをぐしゃっとまとめてごぼうをこすると皮が簡単に剥けますよ!

・里芋の皮むき

里芋の皮むきも何かと大変ですが耐熱容器に入れて電子レンジで柔らかくなるまでチンします。熱いうちにペーパータオルでこすると皮が剥けます。

・キノコ

キノコは冷蔵保存より冷凍保存の方がうまみ成分が増し香りも増すそうです。小分けして冷凍しておくと良いですね。

・野菜はまとめて切っておく

毎回料理のたびに洗って食材を切る作業は意外と面倒だし時間もかかります。そこでまとめて食材を切って冷凍保存や冷蔵保存しておけば時短できて楽ですね。私もよくしますがじゃがいもは傷みやすいのでその都度切る事をお勧めします。

ひとつの料理をアレンジ☆

多く作っておいたりその日のうちに食べきれなかった料理はアレンジして別の料理にしちゃうと楽ちんですね!例えばポトフ→カレー→カレーうどんといったように少し手を加えるだけですしメニューを考える時間が省かれるので楽です。

その他にひき肉と玉ねぎを炒めたものを冷凍しておくと様々な料理に使えるので便利です。どんぶりにしたり麻婆豆腐や麻婆ナスにも使えます!厚揚げにとろみを加えたひき肉と玉ねぎのあんをかけるのも美味しそうで良いですね。

まだまだ料理初心者な私ですが手探りでなんとかやってます(笑)調べると簡単に真似できそうなものがあるのでほとんどそういうものを真似しています。凝った料理はなかなかできませんが・・・

子供にもうける常備菜とは?

常備菜があるととにかく便利です。時間のあるときに簡単ですぐ作れるものをまとめて準備しておきたいですね。

子供にも人気なマカロニサラダはマヨネーズやコーンが入っているので子供は大好きな味だと思います。きゅうりやハムなど入れて見た目のの色合いや食管もプラスしたいですね。

いんげんの胡麻和えやバター醤油炒めも娘はよく食べます。いんげんは冷凍食品にもありますし下ごしらえも楽な食材ですね。お弁当のおかずにも最適なのでまとめて作ってあると便利です。冷凍食品の枝豆もすぐに出せるので便利ですよね。

他に、乾燥ひじきを戻してサラダにしたり煮物にしたり。乾燥ひじきや乾燥わかめはすぐに使える食材なので常備しておきたいもの。

もう少し料理の腕がアップしたらまとめてまた記事にしようと思います!

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)