夫婦でしつけについて話し合っていますか?パパの叱り方は間違っている?


ママは毎日のように叱ったり注意するけれど、パパは叱ってますか?

子供と日中ずっと一緒に過ごしているのはママですよね?なので毎日の注意や叱ることは当たり前になってきていますよね。子供の行動は予測不能で危険な事もしますし、言う事も聞いてくれません。そんな時はダメでしょ!危ないよ!などと注意しますよね?

しかしパパはお子さんに対して叱ったりしていますか?いつも仕事で忙しいパパはたまにの休みの日しか子供と過ごせません。

叱る回数もママに比べたら断然少ないですし危機管理もママより低いのでそれぐらい良いじゃん~大丈夫でしょ~みたいなパパも多いはずです。私の夫も子供がどれだけ怪獣なのか知らないはずです。

そうすると私だけガミガミ怒ってるみたいでなんかやだなという気持ちになりませんか?子供の事を思って叱っているのに…。

うちの家庭では夫は私の顔色を伺う

私のうちですが、基本娘に甘々です。女の子だからか可愛くて仕方ないといった感じです。なのであまり叱ったり注意したりということは少なく思えます。

しかし私がイライラしてきたり外出先でほかの目が気になる時は叱ったりしています。でもそんな時限定で果たして効果はあるのでしょうか?

まだ言っても理解するのが難しい年齢なので叱ったところで大人しくなるわけでもないし。難しいですよね。
しかもいつも私は叱っているくせに夫が娘を叱るととても可哀想に思えてしまいついついかばってしまうんです!そんなことぐらいで怒らないでよ~と(笑)

そのセリフ夫からも言われたことあります。片方が叱って片方が慰めるというスタイルは重要な気がしますけどね。

感情的になってしまうパパも多いようです

世の中には子供とどう接していいのか分からずうまく叱れないパパも多いようです。まず子供の事がよく分からないので叱るタイミングも難しいのだそう。確かに子供は急にイタズラするようになったりただ興味を持たせたいだけの時もあります。ママは毎日いるので理解できますがパパには理解不能!

怒鳴ってしまったり物を投げつけたり子供の存在自体を否定する暴言を吐いてしまうパパも…。子供は子供なりにショックを受け物にあたるパパを見て怯えたりしてしまいます。そんな事は絶対に避けたいですね!

夫婦で叱り方についてよく話し合いましょう

夫婦間でコミュニケーションを取ることがとても大事!子供がこんな事した!こんな事できるようになった!こんな遊びが最近はマイブーム!などパパにママは教えてあげましょう。

もしこんな行動を取っても強く叱らないでいてあげてねと言っておくのも効果的ですね。
叱り方についても絶対に言ってはいけない言葉、してはいけない行動なども話し合っておくことが大事です。片方が叱ったら片方は子供の拠り所になってあげましょう。

叱ったあとはギューとハグしてあげるルールも作ったら良いですね!

パパが叱ることは効果的なんです!

パパが叱るということはパパとしての威厳も保たれ普段接しない分叱られると子供には効果的なんだそうです。

しかし男の人は感情的になる人が多いので叱り方については先ほど話したように夫婦で話し合っておくと安心です。子供は親の思うようにうまくいかないのでイライラさせてしまいます。そんな時は深呼吸して冷静な判断をしてもらいたいですね。

小さなお子さんには短く分かりやすい言葉で簡潔に叱るのが効果的だそうなのでそこもポイントの一つです。毎日イライラが募るママですので休みの日や仕事から帰ってきた夜などはパパの出番です!

パパがビシッと叱ってくれるとママも嬉しいですし子供も良い子に育ちます。
期待しすぎはNGですが私も夫と子供への叱り方について話し合ってみようと思いました。


最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)