子供と一緒に楽しむ節分~鬼は外!福は内!~


子供と節分

2月3日は節分!豆まきを楽しもう

節分といえば鬼のお面をつけてる人に向かって「鬼は~外~!福は~内~!」と叫びながら豆まきしますよね。

子供が小さいうちは危ないし豆まきをしない家庭も多いと思います。それに片付けも・・・違う方法で子供と思いっきり楽しめる情報をお届けします!

節分の意味は?

節分とは季節を分けるという意味で、簡単に言えば季節の変わり目という事です。立春、立夏、立秋、立冬と1年に4回ありますが、昔から立春が1年の始まりとしてとても大切に尊ばれてきました。節分は立春の前日を指しているので2月4日頃が立春でその前日の2月3日が節分とされます。

節分には豆まき!

鬼
ではなぜ節分には豆まきをするのでしょうか?そもそも豆じゃないとダメなの?と素朴な疑問なんですが、ちゃんと理由があるみたいです。諸説ありますが、豆には魔除けの呪力があると言われていたり、昔炒り豆で鬼の目をつぶして退治したと言われていたり「魔目(豆 マメ)」という語呂合わせだったりと言われています。

ではなぜ豆まきなのかというと季節の変わり目には鬼が出ると信じられていました。その鬼をやっつける為に炒った豆をまきます。数え年と同じ数だけ豆を食べると病気にならず健康に過ごせるそうです。

そして鬼退治した後に豆を食べると豆が持つ福を呼び込む力にあやかる事ができ鬼を退治した意味にもなります。

無病息災を祈る行事なんですね。

節分には何を食べる?

地域によって違いがありますが西日本ではいわしとひいらぎの葉がセット。いわしは焼くときに悪臭がして、ひいらぎの葉は鋭くチクチクしているので鬼の目を刺すという意味があります。

東日本ではけんちん汁を食べます。野菜たっぷりの栄養満点な精進料理で体を温めてくれる汁物なので、病気を退けるといわれています。

また現在では恵方巻が主流になってきてます。恵方とはその年の歳得神がいる方向とされ、その方角に向かって事を行うと何事も吉とされています。ちなみに2017年は北北西やや北です!

なぜ恵方巻なのかというと「巻く」は「福を巻き込む」「切らずに食べる」は「縁を切らない」という意味だそう。具材は七福神にちなみ7種類にするとより福を巻き込むといわれています。是非無言で恵方を向いて黙々と最後まで一本丸かじりしてくださいね!途中でやめてしまうと運が逃げるらしいです。

まだ豆まきできる年齢じゃない。。でも節分は楽しみたい!

小さな豆は子供にとって危険ですよね。しかし豆まきだけが節分じゃないですよ!恵方巻を食べたり、節分の絵本を買って読んであげたり。鬼のお面を一緒に作ってみるのもいいですよね。うまく絵は描けないけどクレヨンで色を塗ったりお面をつけてあげたりとそれだけでも子供は楽しめると思います。

お父さんに鬼の役をやってもらって、柔らかいカラーボールなどで子供と一緒に退治したり!100均で3個入りのボールなど売ってますので参考にしてみて下さい。くれぐれもお父さんには怖い本格的な鬼ではなく、怖くない鬼でお願いします(笑)

怖くて泣きわめいたらトラウマになってしまう可能性も・・・あくまで節分を楽しみましょう。

地域で節分のイベントがあるかも!調べてみよう!(2017年)

家庭で豆まきを楽しむのも良い思い出ですが掃除が大変ですよね。。。なんといってもあんな小さな豆を思いっ切り投げられたら色々な所に散らばります!そこで地域で節分のイベントを開催してることがあるみたいなんです。

よくニュースで芸能人が豆をまいてる姿を見ますよね。豆のほかにお菓子がばらまかれる地域もあります。混み合うと大人も夢中になり、ケガなどの心配もあるので、状況をよく見て安全な場所で楽しんでくださいね。

最後に2017年の節分イベントに参加する芸能人をまとめましたので、興味のある方は是非行ってみて下さい!

浅草寺

アニマル浜口、ナイツ、林家三平、尾上松太郎 他多数

成田山新勝寺

稀勢の里、白鵬、前田吟、菜々緒、光浦靖子 他多数

高幡不動尊

ミス日本グランプリ、厚切りジェイソン、ハローキティ、平泉成、ピーポくん 他多数

池上本門寺

天龍源一郎、武藤敬司、秋山準、曙、若村麻由美 他多数

高尾山

北島三郎(予定)、大江裕、山本裕典、水町レイコ、柳家小 他多数

毎年決まった顔ぶれもありますが大河ドラマの出演者も毎年参加されたり豪華ですね。新横綱の稀勢の里と白鵬がダブルで見れるのは貴重ですよね!

2月3日は一年で最も寒い時期ですので行かれる方は暖かい服装と動きやすい服装で豆をゲットしてくださいね!

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)