両親や義両親の困る行動あるある!これはやめてほしい・・・


両親の行動

いくら孫が可愛いからといって。止めてほしいと思う親たちの行動

孫が産まれて両親や義理の両親はとても喜んでくれました。私の方は2人目の孫で夫の方は初孫でした。

孫をかわいがってもらうのはうれしいし有難いけど正直やめてほしい行動てありませんか?

両親からすると自分の子供ではなく孫なのでただただ可愛いだけの存在。しつけも必要ないし気が楽だと聞いたことがあります。確かに私たち親は子供を育てているので叱るときは叱りますし、我慢させなくちゃいけない時もありますよね?

そんな中親たちは軽い気持ちでお菓子をあたえたりおもちゃをたくさん買ってくれたり・・・・子供にとってはうれしいですが親としてはちょっとと思いますよね。しつけをしている立場からするとそれは困るというか。

親たちの困った行動をまとめてみました!愛ある行動なのできつく言えないというのが悩みの種ですよね。ましてや夫の両親にはもっと言いにくいから困りものです(笑)

いちばん困る行動はズバリお菓子のあたえすぎ!

やはりこれがいちばんだと思います。私も実家に育児を頼る場合がありますがまだ食べさせてない甘いものを普通に食べさせてました(笑)「まだそれは甘すぎるからあげないで!」とすぐに注意しましたが「これぐらいいいじゃない」と面白がってあげているんです!

歯磨きしたり同じものを欲しがったときの対処はこっちがするのに困ります。子供はお菓子が大好きですので新しいお菓子を見ると食いつきます。そんな反応も可愛いのかじいじばあばたちはすぐにあげてしまいます。うるさくぐずったときにもすぐお菓子でごまかしているようですね。

面倒を頼んでいるのであまりうるさく言いたくありませんが、お菓子のあげすぎには気を付けてほしいですよね。

テレビを1日中見せっぱなしにする!

こういう意見も多かったようです。テレビに子守をしてもらうという感じでしょうか?1日中テレビを見せっぱなしにするじいじばあばが多いようですが、それを注意すると口論になったりするようです。じいじばあばは甘やかしがちですね。

育児に干渉してくるようになる!

現代では共働きが多く核家族のため育児をじいじばあばに頼る場合がありますよね?預けていると育児に干渉してきて「もっと服を着せた方が良い」「お風呂上りには白湯を飲ませた方が良い」「もっと母乳をあげなさい」といったようなことを言われるそうです。

昔と現在の育児は異なってきているのですべてが当てはまるわけではありませんよね。一緒に子育てをしてくれるのはありがたいですがあまり干渉されるのもどうしたものか。

義両親への注意の方法は?関係は壊したくない

自分の親なら注意して口論になってもいいのですが難しいのは義理の両親への対応です。孫を可愛がってもらっていることが前提なのであまりきつく言って傷つけたくないし怒らせて関係を悪化させるのもいやです。

そんなときは直接いうと嫁の立場だとどうしても角が立ってしまうので旦那さんに言ってもらうのが良いと思います。「お義母さんのことは好きだし子供を可愛がってもらってとてもうれしいけど〇〇はやめてほしい」と。にごすよりもハッキリと止めてほしい行動を伝えてもらいましょう!

あくまでも子供を可愛がってもらっているという感謝の気持ちと義理の両親のことが家族みんな大好きだという気持ちを伝えると、嫌味には聞こえません。困った行動が癖になったりエスカレートしないうちに早めに止めてもらえたら良いですね。

子供にとってもじいじばあばという存在はとても大事です。ママやパパのほかに愛される家族がいるという事は子供の成長にもつながります。うまく関係性を作ってみんなが仲良くできるのが理想ですね。

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)