牧場に行くのは子供の知育にも良い!なぜ良いのか?


牧場

休日は牧場に出かけよう!

動物園や水族館も子供は大好きな場所で大人も楽しめるお出かけスポットですよね。

牧場も子供にとっては知育になり連れていってあげたいオススメの場所なんだそうです。牧場というととても広くて動画と触れ合えて美味しいソフトクリームやチーズがあったりして子供にとっては夢の国かもしれません!

牧場の楽しみ方となぜ牧場が知育に良いのか調べてみました!

牧場は子供にとってなぜ良いの?

どうして牧場で体験することが子供にとって良いのでしょうか?

普段ゲームやスマホやパソコンで遊んだりする子供たちにとっては生きた動物と触れ合える時間は貴重なようです。なかなかバーチャルな世界にいると創造力や発想力などは養われません。

動物園とは違い距離が近く柵も低かったり簡単なものですよね。なので動物園よりも身近に動物を感じることができます。生で見て美味しいソフトクリーム、チーズ、牛乳、ソーセージなど食べると食育にも繋がります。

命や食事の大切さを教えられる

「大切な命を〇〇はこうしていただいているんだよ。とても感謝しないといけないね。」「牛さんやヤギさんが出してくれるミルクはこんなに美味しくなるんだね。有難いね。お礼の気持ちを忘れちゃいけないね。」

など子供に言い聞かせられますね。

牧場ではこんな体験ができちゃう!

とにかく広いので子供は車や自転車など危険なものがないので自由に走り回れます。

子供にとっては嬉しいことですし親にとっても気を使わなくて良く自由に子供を遊ばせられるので良いですよね!

牧場では実際に動物に触れ合うことができます。牧場によって違いはありますが乗馬体験やポニーに乗れたり、乳搾りができたりチーズを作る体験もできるかもしれません。そして動画にエサをあげる体験もできるところがありますよ。

美味しいレストランもあり牛乳やソフトクリームも格別に美味しいと思います!牧場は1日楽しめちゃいますね。

家族で行きたい!オススメの牧場は?

マザー牧場

〒299-1601 千葉県富津市田倉940-3
0439-37-3211
営業時間 2月~11月:土日祝 9:00~17:00 平日 9:30~16:30
12月~1月:土日祝 9:30~16:00 平日 10:00~16:00
入場料金 中学生以上1500円 4歳~小学6年生800円

マザー牧場は、250ヘクタールという広大な敷地はで「花と緑と動物、そして人間とのふれあい」がテーマです。

牛・羊・アルパカ・うさぎなどと触れ合うイベントが毎日開催されています。

そして新鮮な牛乳で作れるチーズやバターも手作り体験ができちゃいます!食事はジンギスカンやバーベキューが楽しめこれからの季節外で食べるのも気持ちがよさそうですね。動物だけでなくお花も四季折々に咲き誇ります!

お花が詰めたりトマト・いちご狩りもできちゃいます!ペットとも一緒に楽しめ一頭600円で入場できます。
1日では足りないぐらいたくさん見どころがありそうですね!

アルパカ牧場那須ビッグファーム

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大字大島1083
0287-77-1197
営業時間 10:00~16:00
入場料金 大人800円 中高生600円 5歳以上400円

アルパカ牧場は、11万平方メートルの広大な敷地中、飼育ゾーンに2万5千平方メートルに現在約400頭のアルパカたちがのびのびと暮らしています。これだけの数のアルパカが一堂にいるのは、日本では那須アルパカ牧場だけです。私も1回いったことがあるのですが本当にたくさんのアルパカが広い敷地内にたくさんいてもふもふの毛が顔文字の形に刈られたりしていて面白かったです。

前髪?が長くてイケメンアルパカもいましたよ(笑)

アルパカのほかにダチョウやミニチュアホースなどもいます!アルパカ好きな子供にはピッタリの牧場です。

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)