妊娠したらママになる準備を始めましょう ~プレママや次の子の妊娠を考えてるママへ②~


妊娠

妊娠確定!ママになる準備を始めましょう

待ち望んだ妊娠、思いがけない妊娠さまざまな感情はあると思います。自分のお腹に宿った命を大切にしましょうね。妊娠期間は長いようであっという間!素敵なマタニティライフをおくれるよう知識を身につけましょう。

妊娠の初期症状とは?

人により着床出血があり、生理が早まった?と思うことがあるそうです。もし生理予定日になっても本格的に生理が始まらなかったら妊娠を疑いましょう。

初期症状には眠気、だるさ、微熱、胸の張り、下腹部がチクチクするといった症状があります。個人差がありますので全くない人もいますし軽かったり重かったりと症状も様々です。妊娠検査薬は生理予定日1週間後から使用できますので、心当たりがある場合確認してみて下さい。

悪阻で入院してしまうケースも・・・

悪阻で入院

妊娠したら始まってしまう悪阻。こちらも個人差があり全くない人や出産までずっと悪阻が続く人など様々です。

悪阻はどういう症状があるのかというと、むかつきや吐き気、眠気、だるさ、頭痛、においに敏感になる、食べていないと吐いてしまう食べ悪阻、唾液が多くなるといったことが挙げられます。悪阻は妊娠4~6週目ぐらいから始まり妊娠12~16週目ぐらいには落ちついてくる場合がほとんどです。つまり妊娠5か月目の時には少し楽になっているようです!ちなみに悪阻のピークは妊娠7~9週目ごろという人が多いです。

もし水分さえも取れない、ずっと1日中吐いている、尿が出ず体重が激変したという症状があれば直ぐに病院に連絡してください。入院になる可能性もありますが、赤ちゃんの為にも我慢せず適切な対応をしてもらいましょう。

妊娠期間のまとめ

妊娠期間は3ヶ月単位で、妊娠初期、妊娠中期、妊娠後期の3つに分けられます。

「妊娠初期」妊娠4〜15週(妊娠2〜4ヶ月)

妊娠2か月【胎のうの中の胎児の心臓の動きが確認できる】

妊娠3か月【「胎児」と呼ばれるようになり9㎝ぐらいまで成長。流産しやすい時期なので注意】

妊娠4か月【胎盤が完成!1ヶ月間で、身長は約2~3倍、体重は約5~6倍。骨格や内臓ほぼ完成】

「妊娠中期」は妊娠16〜27週(妊娠5〜7ヶ月)

妊娠5か月【胎動を感じ始める。耳や鼻、口の形が完成し爪や産毛も生えてくる】

妊娠6か月【身長約30cm、体重約600~700g。顔にはまゆ毛、まつ毛が生え始める。性別判明】

妊娠7か月【味覚や嗅覚が発達。目も開けられ鼻の穴が開通。20分間隔で寝たり起きたりを繰り返す】

「妊娠後期」は妊娠28〜39週(妊娠8〜10ヶ月)

妊娠8か月【心臓や肺などの内臓器官はほぼ完成。音の高低、大小も聞き分けられる。胎児がしゃっくりしだす】

妊娠9か月【見た目は新生児!あくびをしたり表情をころころ変える。睡眠のリズムは20~40分間隔で寝たり起きたり】

妊娠10か月【まばたきもできる。髪の毛は個人差がありますが2~3㎝】

37週を過ぎたら生産期といいいつ産まれても大丈夫な時期にはいります。

妊娠中のイベント

無事に妊娠5か月目に入ったら安産祈願をします。

日本は古くから戌の日に妊婦さんが腹帯を巻いて安産をお祈りする儀式「帯祝い」というものがあります。

戌の日とは十二支の11番目にあたる、12日に一度めぐってくる日の事です。お産が軽くたくさんの子を産める犬は昔から安産の守り神として人々に愛されてきたそうです。

安産祈願を受け付けている神社やお寺でおこないましょう。絶対に妊娠5か月目の戌の日でないとダメということはないので体調が安定している時に安産祈願をしてもらって下さいね!

妊娠中の事少し理解できましたか?

赤ちゃんは日々ちゃんと成長しているのが分かりますよね。悪阻はとても辛く何も手につきませんが、一生続くわけではないので可愛い赤ちゃんと乗り越えましょう!今悪阻で苦しんでいるあなたもう少しの辛抱ですよ!今妊娠中のあなた不安もあると思いますけど貴重な妊娠期間楽しんでくださいね!

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)