お天気の日はお弁当持ってピクニックに行こう!お外でたくさん体動かして健康的な元気な子にしちゃおう!


ピクニック

やっぱりお部屋よりもお外で…!

暖かくなりポカポカ陽気が増えてきました。ピクニック日和で昼間は気持ちが良いです。
私は、真夏になるまではできるだけお外で遊ばせたいなぁと思っています。

真夏の紫外線は強く熱中症になる危険もあるのでとても親子で外では遊んでいられません。そうすると必然的に室内での遊びになってしまいます。なので暖かくなってくる4月~6月ぐらいまではできるだけお外遊びを心がけています。このぐらいの時期でも少し歩いたり動くと汗ばんできますよね。

お外遊びは脳にも影響が!五感をフル回転!

小さいうちから外で遊ぶと体、心、頭がフル回転し脳に刺激をあたえ良い影響があるそうです。お部屋の中よりもたくさん体を動かせますし、お友達とも伸び伸び走り回れますね!

どうしても室内遊びだと限界がありますが外なら自由に体全体を思いっ切り動かせるので運動神経が高まると言われています。
それにお友達と遊ぶことはコミュニケーション能力が鍛えられるので、積極性も養われます。自分で考えて発想して動く事が大切なんだそうです。

お日様に当たると疲れてぐっすり寝てくれる

そしてお日様に当たるとやっぱり体力が奪われ疲れるのかぐっすり寝てくれる事が多いです。
眠りが深くてしっかりと疲れた体を休めているんだろうなと感じています。早く寝てくれるとその分自分の時間ができるから嬉しいです。

お外遊びで持っていくと良いものは?

まず水分補給のための水筒やマグマグといった飲み物は必須です。水筒の準備がめんどくさい時は紙パックの麦茶なんか便利ですね!
あとはタオルとティッシュ。それと帽子はできるだけ被せてあげた方が良いです。

外で遊ぶと思わぬ怪我をする場合がありますので絆創膏は常に持ち歩くようにしておきましょう。私はお財布の中に常備しています。

アスレチックや遊具がある大きな公園を見つけよう!

近くにある小さな公園だとお友達が遊具を使っていたら順番待ちしなくてはいけないのでなかなか思いっ切り遊べません。
そこでアスレチックやたくさんの遊具がある大きな公園を探してみましょう!歩いていけない場合は休日にパパと一緒に車やバスで出かけたら子供もパパと一緒で喜びそうです。

体を動かす遊びはパパの方が力も体力もあるのでそこはお願いしたいところですね(笑)

大きな公園でしたらお弁当も食べやすいですし周りに気を使う事なく遊べそうです!

お弁当は食べやすく手に持ちやすいものが最適!

お弁当ですが家族とのお出かけならそこまで気合い入れなくても大丈夫だと思います(笑)
もう簡単に手も汚れにくく持ちやすくて食べやすいもの!

ラップで包んだおにぎりやサンドウィッチなんてどうでしょう?それとタッパーに唐揚げやウィンナーといった子供が好きなものを適当につめバナナやフルーツも持っていくとおやつ感覚で食べれて良さそうです。
時間がない時はコンビニに寄っちゃえばいいですし(笑)

外で食べるご飯はとっても美味しい!

きっと外で食べれば美味しく感じるはずです!

もしあるのであれば小さなテントを持参すると日除けもできて、少し疲れたら寝っ転がって休憩もできるので便利ですよ。
ピクニックに行くとテントを持参している家族が結構いたので驚きました!

実は節約にもなり家族円満にもなるピクニック!

公園はほとんどが無料ですのでお金は一切かかりません。お弁当も作っていけばタダなのでお財布に優しく子供も大喜びな遊びです!
ちょっと大人は体力を消耗してしまいますが子供が楽しそうに思いっ切り遊んでいる姿は嬉しくなりますよね?

パパとの思い出をしっかりつくる!

パパとも同じ時間を共有でき一緒に遊んでもらい良い思い出が作れるはずです。連休のゴールデンウィークやいつもの週末行く場所に迷ったりした時はピクニックがオススメですよ!

お金をかけないで1日遊べちゃいます!

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)