長いGWやお休みの日にお金をかけずに小さな子供を満足させる方法!


公園

毎週末や長期の休みの日の過ごし方が分からない!

週末に子供とどこ行こう?何しよう?と頭を悩ませることはありませんか?お出かけ日和で暖かい気候だと子供もどこか出かけたがりますよね。
実際に子供に「明日のお休みはどこに行くの?何するの?」なんて聞かれることもありますよね!GWや春休み、夏休み…長いお休みだと毎日のように何しようと考えてしまいます。

テーマパークや映画や買い物なんて良いですが毎回そんなにお金はかけられません。そこでお金をかけずに休日を子供が満足してくれる過ごし方を紹介します!

お昼を持ってピクニックへ!

近くに大きな公園があったらお昼を持参してピクニックに行きましょう!子供は外で遊ぶのが大好きでアスレチックなども大好き。
1日たくさん遊んで疲れてもらって満足してもらいましょう(笑)

公園なら無料ですし、お昼を買うにしてもそんなにかかりませんよね?お弁当を持参するとさらに節約できていいですね!遊ぶ際は水分補給を忘れずにとらせましょう。

好きなアニメや映画を見せちゃう!

おうちで楽しむ方法で静かにしてくれるのはやはりDVDや撮りだめた録画ですよね。平日は幼稚園や学校であまり見る時間がないと思うので休みの日ぐらいは解禁ということで!

好きなDVDを一緒に借りに行くことも子供にとっては楽しいはず!レンタル料金は100円だったりとお得なレンタル屋さんもありますね。
ずっと見せているのは良くないので「これ見たら宿題やってね」「これ見たらお手伝いよろしくね」など交換条件を出すのも良いかもしれません。

100均アイテムで自由に思いっきり工作を楽しむ!

今の100均は工作アイテムが豊富です!そして可愛くて優秀!
100円ですのでたくさん買い込んで子供と工作を楽しむのも良いですね。工作遊びは想像力や感受性を養えるので遊びながらも知育要素があるのでオススメです!

粘土を使って動物園や街や乗り物を作ったりして、1日かけて本気で取り組み遊ぶ事も大切です。子供とのコミュニケーションにもなるので試してみたいです。

休日だからこそできるお料理やお菓子作り

平日の忙しい時に一緒にお料理するのは時間的に難しいですよね。それにまだ子供が包丁を持つのは危なっかしくハラハラするので時間がない平日には無理ですよね。

しかし休日なら時間もたっぷりあるし大人もとことん子供のお手伝いに向き合えます。一緒に買い物をして何を作るか相談し、一緒にキッチンに立ちお昼を作ったりすると食育に繋がります。

まだ包丁を持たせるのはちょっとという場合はお菓子作りも子供が喜ぶお手伝いです。クッキー作りやホットケーキなど簡単で混ぜるだけのお手伝いならできますよね。クッキーは型どりも一緒にできますね。型も可愛い形がたくさん売っているので一緒に選ぶのが楽しそうです!

モールや展覧会で開かれる無料イベントも要チェック!

最近では住宅展示場で休日に無料でイベントをやっていたりモールでも子供向けの無料イベントが多く開催されています。

HPやネットで細かくチェックし参加してみるのも良いですね!住宅展示場やモールは子供たちがテンションが上がる場所なのでとても喜びます。

小さな子供がいる家庭で、ゴールデンウィークにどこへ行こうか迷っている方は以下の記事もチェックしてみてくださいね。
2017年のゴールデンウィークはどこに行く?9連休になる会社も!

遠足気分で工場見学に行こう!

最近では無料で工場見学ができる工場があるみたいですね。私も工場見学気になっているんですけどまだ1度も行ったことありません。
遠足気分で親子で工場見学というのも良いかもしれません!大きな工場で何が作られているのか、どういう風に作っているのかなど学べますので子供を連れていきたい場所ですよね。

様々なものに興味を持ってほしいなら頻繁に色々な工場見学に行ってみましょう。子供の好奇心が育てられそうです。

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)