休日はパパと子供の大事な時間!思いっきり遊んでもらっちゃおう!


休日にはパパと子供だけで過ごしてもらいましょう!

パパは休日は子供とどんな過ごし方をしていますか?
パパがお休みの日は少し家事や育児を休憩してひとりでゆっくりとした時間を過ごしたいですよね。私はひとりでゆっくり映画を見に行きたいと切実に思っています(笑)

私のようにどこかひとりでお出かけしたりカフェで一息ついたり、おうちでゆっくり昼寝やテレビタイムを過ごしたくありませんか?
それか子供がいない時にしかできない大掛かりな片付けや衣替えなど、子供がいなければできるのにな〜と思うことって結構ありませんか?
そんな時こそパパの出番ですよね!

パパと子供のオススメのお出かけや遊びを紹介します。是非参考にしてパパに頼んでママもたまにはゆっくり休みましょうね♡

パパとデート!お出かけしてもらいましょう!

長く外にいてもらうにはやはりお出かけしてデートしてもらう事です♡
女の子ならデートといえば喜んでパパとお出かけしてくれるかもしれません!あまり甘やかして色々買ったり食べさせたりしないか注意が必要ですが(笑)

お出かけならモールやデパートに行きましょう。子供はモールが大好きですので、喜びます。キドキドみたいなキッズパークがある所なら時間稼ぎにもなりますしゆっくり遊んできてくれそうです。それか映画なども良いですね!
男の子なら思いっきりパパと遊べる場所に行くのも良いですね。ママと遊ぶのは限界がありますのでパパの方が体力も力もあるので思いっきり遊んでもらいたいですね!

少し遠めの広い公園や自転車が乗れるようになったらサイクリングしてお出かけなど♡
男同士体を使った遊びをしてほしいですね!

お風呂もパパと一緒に!

お風呂も休日はパパ担当にしちゃいましょう!私の家も休日はパパが子供をお風呂に入れます。いつもあまり接する時間が無いのでお風呂は一緒に入りたいらしく、自分から入ってくれます。子供もたまに入るパパとのお風呂が楽しいらしく嬉しそうに入ります!

どんな遊びをしているのか分かりませんが笑い声が聞こえてきてなんだか楽しそうです(笑)

子供と一緒に行ってほしくない場所は?

いくら休日パパとお出かけしてほしいといっても行ってほしくない危険な場所やNGな場所てありますよね。
例えばゲームセンターなどです。パパがゲーム好きならゲームセンターもきっと好きなはず。

しかしゲームセンターは空気も悪く治安も少し心配です。パパがゲームに夢中になって子供から目を離してしまう事もあるかもしれません!
ですのでゲームセンターはNGにしておいた方が良いです。

その他にパパが釣り好きなら子供も釣りに連れていきたがるかもしれません。しかし釣りは川や海に出掛けるので小さな子供には危険かもしれません。もし釣りに行くなら釣り堀など安全な場所にらしておきましょう。

月に一度はパパと子供だけで過ごす時間を!

2歳以下だとまだママじゃないとダメな場合もあり小さいのでパパだとお手上げになる事もあるかもしれません。

2歳を過ぎたあたりで少しずつパパと子供だけで過ごす時間を増やしていくと良いかもしれません。最初は1時間そして2時間と少しずつ時間を増やしてパパとの時間に慣れさせていきましょう。慣れてきたら月に一度はパパとのお出かけタイムを作るようにしましょう。

パパも育児に参加してる気分になれママもひとりの時間を作れます♡子供も普段は過ごせないパパと過ごせて嬉しいはずです!子供が遊びの提案をできるようになったらパパと相談してどこに行くか決めると良いですね♡

その際はママと、買い与えすぎないことと子供から目を離さないこと、ずっと手を繋いでいることなど注意点をいくつか事前に決めておきましょう。


最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)