パパは叱る事が役目じゃない!パパにはパパの役割を果たしてほしい。


パパの役割

子育てって難しい…。それは誰もが感じる事だと思います。ママの役割、パパの役割、きちんとした線引きってあってないようなものなんですよね。夫婦が時間をかけて作っていくしかないんです。

今回は役割について悩んでいる主婦の方にお話を聞いてみました。

子供と一緒にいる土日は「疲れた」が口癖

43歳、自営業です。保育園児、小学生、中学生の子供がそれぞれ一人ずついるので、子供の願望も様々で、子供が一緒にいる土日は「疲れた」が口癖となっています。

平日も夕方、夕飯づくりを終えたらやっぱり疲労感を味わっています。

土日はパパの事もママがやらなければならない

我が家の夫は夜、帰宅が遅く子供が寝てしまう20時以降になるため、平日の夕飯は作っていないのですが休みの日は当然パパの分の食事を準備します。

しかも数年前から始めた、炭水化物を出来る限り摂らないというダイエット法を継続しているので、例えばお米は滅多に食べませんし、カロリーが高い物もあまり口にしないので手がかかります。

妊娠中はパパが料理もしてくれたのに…

私が妊娠中や子供たちが小さい頃には頼んだら料理をしてくれた事がありますが、最近は全く料理もしないので私が苦手な料理をやるしかありません。そして後片付けも当然のように私がやっています。

料理は作るだけでも立ち仕事ですし、得意ではない私には負担です。出来ればパパには後片付けの茶碗洗い程度は積極的にやって欲しいです。

少しはパパにも家事を手伝ってほしい

パパは子供が好きで、子供の世話はある程度やってくれていて子供を連れて出かける事も苦にならないタイプです。お蔭で私は時々休日に一人時間を作る事が出来るため、その点は素直にありがたいなとは思います。

しかし子供の関係していない、特に家事に関しては掃除や片付け以外の洗濯をする、洗濯物を干す、取り込む、料理や買い物などはこちらがお願いをしない限り動いてくれません。

休みの日に疲れを取りたいからとゆっくりしたい気持ちはよくわかるのですが、家にいる時間はほとんどタブレットを離さないでゲームばかりしている姿を見ていますと、少しくらい家事を協力して欲しいといつも思います。時々「手伝ってよ」と言うとやってくれる事があります。

しかし「疲れているんだよ」と終わらせる事も決して少なくないので、疲れているのはあなただけではないんだよ、と言いたくなります。世の中のパパがどのくらい家事に協力的かはわかりませんが、知り合いのパパは料理と買い物をママがやらずに自分がやっているという話を聞きましたので、休日の後片付けくらいは自分の担当と思って欲しいです。

夫婦で子供を叱る機会が増えてしまった

育児に関しての願望は、パパはパパの役目を果たして欲しい点です。最近めっきりパパがママのように怒りっぽくなって子供たちに注意をする回数が増えて、ママ以上にしつこく嫌味を口にするため夫婦で子供を叱る機会がぐっと増えてしまいました。

パパはここぞという時に、短くガツンと注意するほうが子供には効き目があるように思うので、叱り方について今一度自分のやり方がいいのかを反省して欲しいです。

ママの意見を素直に聞いてくれない

私がアドバイスをしても男性だからかあまり耳を傾けずに、常に自分の信じた事しかやらないために修正する事がとても困難です。
私の意見を素直に聞くのは難しいのならば、別の大人からのアドバイスを聞き流すのではなく一度自分の中で受け止めてもらいたいです。

育児の悩みは子供が成長するにつれて変化します。だんだんと大人である自分たちも「この判断は果たして間違っていないのか」と疑問を抱く事も出てきます。

子供の叱り方についてはまだまだ改善の余地はある

夫婦で相談して子供にしつけをしてはいるものの、叱り方についてはまだまだ改善の余地があると感じています。
人の意見を聞けませんし、本を読むなどで子育てに対しての具体的な知識を身に付けようとする、という事はまずしてくれませんので、自分の考えだけでなく客観的な状態で我が子を見守れるようになんとか夫婦で協力したいです。

子育てに関わろうとする姿は親として当たり前だと思いつつも、素晴らしい態度だとも感謝していますので後は例えば叩いたり罰を与えたりする事だけで解決出来ない場合にはどうするか、というような発想も持って欲しいです。


最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)