よその家庭はいくら!?旦那さんのお小遣い事情!


友達にも聞けない!旦那さんのお小遣いはいくら?

みなさん旦那さんにはいくらお小遣いをあげていますか?お昼のお弁当は作っていますか?飲み代や美容院代は別であげていますか?

もしかして家計を握っているのは旦那さんの方??

お小遣いいくらあげてる?と友達に聞きにくかったりしませんか?でも気になりますよね!うちはあげすぎ?それとも少なすぎ?と気になってしまいます!平均が知りたいですよね(笑)

そんな気になるお小遣い事情を調べてまとめてみました☆

平均でお小遣いは〇万円!?

平均で約3万円前後が旦那さんへのお小遣いの金額だそうです。ただし年齢で少し違ってくるとは思いますが大体がこれぐらいなんだそう。ちなみにうちの家庭もお小遣いは平均的に渡しています!

お小遣いは手取りの約10%と言われているので月約20万なら2万、月約30万なら3万、月約40万なら4万といった感じでしょうか。

しかし中にはお弁当を毎日持たせるのでお小遣いは1万5千円、2万円という家庭も少なくないようです。旦那さんにとってはきついかもしれませんが、奥様がしっかりお弁当を作って節約しているんだなと感心してしまいます。

お小遣い以外に別途支給してる??

お小遣いの中に昼食代も込みの家庭と昼食代はお弁当持参や別途支給している家庭もありますよね。その他の美容院代や飲み会で足りない金額も別で渡しているという家庭も多いようです。

私の家庭も美容院、洋服、本などは家計のお金から出しますので夫が使うものは昼食と趣味のスポーツぐらいです。飲み代も足りなければ渡していますし、1か月3万円ほどで十分やっていけると思っています(笑)

男性は仕事の付き合いもあるので飲みに行くことも大切ですのでそこはケチらずに渡してあげたいですね。あまり多額は問題外ですが!お小遣いが少ないと男性は出世できないといわれているようで日ごろから飲みに行くなどコミュニケーションをとっておかないといざとなった時に頼りになる部下がいないそうです。

出世はしてほしいし社内ではある程度の人脈を作ってほしいので投資と考えれば飲み代を催促されてもそんなに嫌な気はしないはずです。

ボーナスのお小遣いはあげてる?ゼロという声が最も多い!

ボーナスをもらえること自体有難いですが、大企業に勤めてない限りボーナスといっても僅かだったり家や車のローン返済に消えていく家庭も多いようです。

ローン返済のほかに子供の養育費や教育費に貯金という声も多く旦那さんにお小遣いとしていくのはほんの少しの家庭だけ。ほとんどがボーナスもらってもお小遣いはゼロという家庭が多いみたいですね!お小遣いとして渡さないけど外食に行ったり旅行に行ったりと家族みんなで楽しむために使っているようです♡

旦那さんは自分で稼いだボーナスなので少し納得いかない部分があるかもしれませんが、奥さんにしてみれば旦那さんが安心して毎日働けるのも家族の支えがあるからこそと思っているのでボーナスは家族のものという考えが強いのかも?

奥さんはお小遣いあり?なし?

奥さんはお小遣いあるのか調べたところによるとないという家庭が多かったです!ただ好きなものを好きな時に買っているという人と物欲をなくして我慢しているという奥さんも。

お小遣いがある奥さんはほとんど余るので自分に貯金したり家族と外食に行くなど家族のために使っているそうです!まだ若い世代にお金の余裕がある家庭は少ないと思うので奥さんも旦那さんも我慢は必要そうですね。将来の子供のために貯金をして備えておく家庭が多いようです。

お小遣いの金額やボーナスの使い道は夫婦でよく話し合って納得いく金額や使い方を決めることが大事です!


最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)