妊娠中にも気にせず食べられるおやつが知りたい!ヘルシーなおやつは?


妊娠中は体重管理が大変!でもお腹は空くんです!

妊娠すると毎回妊婦健診で体重をはかりますよね。ドキドキしながらはかっている妊婦さんも多いかと思います!
あまり増えていると先生から指摘され体重管理を言われてしまいます。

そうならない為にも妊娠中は特に気を付けると思いますが、お腹はすきますよね!
特に普段よりもつわりがおさまれば食欲も増しつい食べすぎてしまうこともあるのではないでしょうか。
そんな時に妊婦さんでも食べられるヘルシーなおやつをご紹介します!

妊娠していなくても産後やダイエット中にもおすすめなものばかりですよ♡

妊娠中は葉酸を積極的に取り入れよう!

妊娠中は葉酸をたくさん摂るべきと推奨されていますね。
私はサプリメントで摂取していましたがおやつでも葉酸が入っていると嬉しいですね♡
葉酸の入ったおやつをご紹介しますね!

葉酸もとれちゃうおやつ①ナッツ

ナッツは葉酸が豊富に含まれています。
妊婦さんには最適なおやつですね!
なかでもバターピーナッツが葉酸を多く含んでおりオススメです。
良質な植物性脂肪が含まれる他、ビタミンやミネラル、食物繊維も豊富に含まれています。
ナッツならカバンに常備しておけばポリポリと手軽に栄養補給ができそうですね。
たくさん食べすぎてしまうと高カロリーですので気を付けてくださいね。

葉酸もとれちゃうおやつ②ドライマンゴー

一時期流行ったドライマンゴー♡
好きな女性も多いはず!
一度食べ出すと止まらなくなってしまうドライマンゴーですがマンゴーには葉酸が多く含まれているんです。
ドライマンゴーなら季節問わずいつでも食べられ持ち運びにも便利ですよね。
そして甘いので食べていても満足感が得られると思います!

葉酸もとれちゃうおやつ③海苔

実は海苔にも多く葉酸が含まれています。
海苔はカロリーが低くたくさん食べても安心ですね。
味付け海苔など小腹が空いた時に食べると良いのではないでしょうか?
パリパリと手軽に食べられる海苔は妊娠中のおやつにオススメですね!

アイスが食べたくなったらヨーグルトを食べよう!

妊娠中でも冷たい甘いアイスが食べたくなってしまいますが、そんな時はヨーグルトがオススメです。
ヨーグルトを冷凍してシャーベットのように食べるのもオススメです♡
ヨーグルトにはカルシウムやたんぱく質をはじめ、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2といったビタミン類も含まれています。
栄養満点ですのでアイスが食べたくなったらヨーグルトを食べるようにしましょう。

ケーキやドーナツの洋菓子よりも和菓子を食べよう!

どうしても甘いものが食べたくなるとケーキやドーナツを思い浮かべますが、糖分が多く含まれていますね。
妊娠糖尿病のリスクを高めるおそれがあるため、できるだけ糖分を控えたおやつが好ましいです。
もしどうしても食べたい時は洋菓子ではなく和菓子を選ぶようにしましょう。
和菓子は脂肪分が低く腹持ちも良いのですぐにお腹が満たされます。
ただ同様に糖分もありますので食べすぎには気を付けて下さいね!

クッキーよりもクラッカーを選ぼう!

クッキーやビスケットは甘く糖分も多いのであまりオススメできません。
その点クラッカーは糖分も低くカロリーを抑えられます。
ザクザクと食べられ噛みごたえがあるためよく噛んで食べますよね。噛むことによって満腹中枢も刺激され食べすぎを防止できます。
とても美味しいですが、クラッカーの上にクリームチーズや生クリームを乗せて食べるのはやめましょう!

妊娠期間だけは我慢して栄養のとれるおやつを意識しよう!

妊娠中だけは我慢をして赤ちゃんのためにも、甘いものは控えましょう。
おやつでも栄養を補給できたら良いですよね。我慢は辛いですが妊娠期間だけは工夫して乗り切りましょう!


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