たくさんあるおもちゃ!どれを選ぶ?月齢別オススメおもちゃ!


どのおもちゃを選ぶ?

外出先のぐずり防止や1人遊びしてくれるママの救世主のおもちゃ!

お祝いでもらう機会があったり譲ってもらう機会も多いおもちゃですが、みなさんどんなおもちゃを選んでいますか?まだ小さい赤ちゃんだと自分では選べないので大人基準になりますよね。

知育的なものや好奇心をくすぐるようなおもちゃがママにとっては嬉しいですね!楽しく遊んでくれてなおかつ脳や心の発達に良いものを選びましょう。

0~3か月頃でオススメのおもちゃは?色はカラフルで音の出るおもちゃが最適!

ねんね期で下半身を活発に動かしますが、まだ移動はできません。手の力は強くはありませんが「ザラザラしてる」「ふわふわしてる」などの感触はわかるそうです。耳も聞き分けができてくるので、ママが歌ったりしてマッサージなどをするとスキンシップにも繋がるので良いでしょう。

メリー

1日仰向けで過ごす赤ちゃんには目の前で動くメリーが良いです。音楽や音が鳴るので興味を持ち、動くぬいぐるみやおもちゃに興味を示して目で追いかけます。

プレイマット

赤ちゃんを寝かせておくマットで押すと音が鳴ったりカシャカシャなる部分があったりと赤ちゃんが興味をひく仕掛けがついてます。

4~6か月頃でオススメのおもちゃは?握りやすいものや音の出る絵本が最適!

おすわりができ始め気になるものを取るようになります。自分で握って遊んだり一人で遊ぶ時間が増えてきます。

自分で音を出せるおもちゃ

振ると音が出たり、カラフルなおもちゃは自分で握って動かしたりするので赤ちゃんも嬉しくなるようです。

音が出る絵本

先ほどの自分で音を出せるおもちゃと似ていますが、自分でボタンを押したり叩いてみたりすると動物の鳴き声や音楽が流れると興味を持ちます。ボタンを押すという事がまだ理解できてはいませんが、偶然触って音が鳴るととても喜んだりしますよね。

1歳児でオススメのおもちゃは?手指の発達を促したり五感を使って全身で遊ぶおもちゃが最適!

1人で歩き出し自分の好きなところへ行って直接おもちゃに触ります。外遊びや室内遊びと色々な遊びができるようになるのでバリエーション豊かに遊べるものがいいですね。

手押し車

1歳前後で歩き出す赤ちゃんも多いと思いますが、手押し車を使ってよちよちと歩く姿はたまらなく可愛いですよね。押すとキャラクターが動いたり音が鳴ったりして、いつの間にか歩くのも安定して上手になります。

パズルや積み木

型にはめて同じ形のものをはめ込んでいくおもちゃは指先を使ってピースを握り、手と目の動きを連動させることで脳もしっかり刺激することができます。色彩や形にも理解が深まります。

木のぬくもりを感じられる積み木は人気です。小さな積み木は子供でも握りやすく、空間把握能力を鍛えるのに大切だと言われています。

2歳児でオススメのおもちゃは?ママの真似っこができるおもちゃや三輪車デビューもオススメ!

2歳になると勝手に一人で楽しく遊び始めおままごとやママの真似っこをする子も多いと思います。2歳児が夢中になるおもちゃは仕掛けがあって細かく本物そっくりなおもちゃがオススメですよ。

三輪車

外遊びが大好きで活発な子には三輪車も良いでしょう。押し棒つきで、まだ上手に漕げない子でも乗る事ができる三輪車もあるので楽しめます。

おままごとキッチン

2歳のお誕生日におままごとキッチンをプレゼントする家庭も多く本物そっくりの小さいキッチンが人気です。ママの真似っこをしたがるので特に女の子はお料理や洗い物に興味を持ち始めます。お手伝いをするようになったりして、少しお姉さんっぽくなる頃ですね

赤ちゃんの時は音が出たり見た目も鮮やかで単純なものが良いですが、1歳を過ぎると手先を動かしたり脳を使ったりと知育おもちゃが良いみたいです。

2歳は体を思いっきり動かして遊んだり、おままごとなどで静かにちまちまと遊んだり、「遊びの幅」が広くなりますね!

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)