こんなものがおもちゃに!?おもちゃ代節約になる!


おもちゃ

子供の興味は無限大!

子供っておもしろいものに興味示しませんか?せっかく買った可愛いおもちゃにはあまり目もくれずに家にあるものがおもちゃになったり・・・(笑)

なんだおもちゃいらなかったじゃん!と思ってしまい親にとっては少し切ない話です。

単純なものが好きだったり、「パパやママが使っているから使ってみたい!遊びたい!」というような気持ちかもしれませんが、日常にあるなんてことないものがおもちゃに変身しますよね。そこで意外なものが子供の遊び道具になるという例をまとめます。参考にして一緒に遊んでみて下さいね!

新聞紙ビリビリ!雨の日や室内遊びの日にGOOD!

支援センターでも新聞紙ビリビリにして遊ぼう!という企画を目にしますが、子供にとっては新聞紙をただ好きなようにビリビリ破くだけでも楽しいようです。これ手先も頭も使うし知育にも良さそうですよね?うちは新聞をとっていないので実家からたくさんもらえたりするのですぐにでも実践できそうです。

ビリビリにやぶいたり小さく破いた新聞紙を紙吹雪のように思いっきり投げて遊んだり、形になるように頭を使って破いてみたり幅広い年齢層の子供が遊べる新聞紙。雨の日やお外に出れない日の遊びの一つとして取り入れると良さそうです。

ダンボールで大きな工作!おうちやロケットも作れちゃう!

うちはよくネットで頼むのでダンボールが比較的常にあります。いつも邪魔になるのでゴミの収集日までは畳んで端っこに置いていますがダンボールも子供の立派な遊び道具になるんですね。

ダンボールをつなげて電車ごっこや重ねておうちを作ってみたり丸くくりぬいてロケットなんかもできますね!想像しただけで楽しくなります。しかし切ったりハサミやカッターを使ったりしますのである程度大きなお子さんじゃないと危ないかもしれません。近くで親がしっかりと見張ってケガのないように楽しみたいですね。

ただ色を塗ったり折り紙を貼ったりして、可愛くカラフルにするのも楽しそうです。その中にはいって子供は秘密基地を作るような間隔になるかもしれません♪

これはやめてほしい・・・ティッシュ遊び

赤ちゃんの頃ってティッシュをポイポイ出しませんか?うちも何度かやられましたが気付いた時にはもう遅くてティッシュが散乱状態(笑)捨てるわけにもいかずもったいないのでまた使いますが、取り出しにくいしかさばるしで勘弁してほしいですよね。

赤ちゃんにとってはぬいてもぬいてもどんどん出てくるティッシュがおもしろいのでしょうか?

触られないように手の届かないところに置いておくのが良いですね!

捨てないで!立派なおもちゃに変身するかも!

いつもはすぐに捨ててしまうトイレットペーパーの芯ですがこちらも工作として使えます。二つ使って双眼鏡や万華鏡にも変身するそうです!折り紙で貼ってロケットにも変身しますよ!ダンボールより小さいので気軽に作れそうですね。

牛乳パックの工作もGood!

他には牛乳パックも工作に適していますよ。ハサミと輪ゴムを使えばパッチンと飛ぶおもちゃが完成できるのでカエルの絵やうさぎの絵などを書いて可愛く仕上げても良いですね。それと牛乳パックを使ったブーメランも作れるそうですよ。実際に外遊びに使えちゃいますね!

ecoなおもちゃは地球にもお財布にも優しい☆

他にもたくさんアイディアがありましたがすぐに真似できそうなものばかりですね。ハサミの練習にもなりますし室内遊びの時にも便利です。親子で一つのものを一緒に作るという目的も良いですね!

毎日一緒にいると遊びもマンネリ化してしまい親もどうやって遊ばせたら良いのか悩みますが、こんな遊び方もあるという事を覚えておいて下さいね。次は何作ろうか?などと考えるのも楽しそうですね!

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)