絶対に喜ばれる温かみのある木製おもちゃ♡【オススメブランド編】


おもちゃ

クリスマスやお誕生日プレゼントに失敗しないオススメブランドは?

木製おもちゃは意外と値が張るもの。プレゼントで贈るととても喜ばれます。親もちょっと良い木製のおもちゃはクリスマスやお誕生日にプレゼントしますよね?

そこで海外ブランドや日本ブランドのかわいい木製おもちゃのブランドを紹介します!プレゼント選びの参考になるはずですよ。

皇室ご愛用 山のくじら舎

皇室ご愛用というだけでお高いです!しかし国産木材使用で安心・安全。高品質な木製おもちゃです。インターネット注文では1万円以上で送料・手数料が無料になります。

おままごとセットは1万円~2万5千円。歯固めは3千円。さすが高品質なおもちゃなので歯固めでも3千円です(笑)

でもデザインもかわいく見てるとほしくなるアイテムばかり!ホームページには「出産祝い」「節句祝い」「内祝い」などわかりやすく項目があるので、たくさんある商品の中から贈り物を探すのに便利だと思います。

定番で大人気 WOODY PUDDY

WOODY PUDDYは2006年に神戸で生まれたブランドです。「こどもたちに木のぬくもりとやさしさを伝えたい」という思いからこのブランドが立ち上がりました。素材はとても安心できるもので口に入れても安心な着色料と眼にやさしい天然オイルを使用しているそうです。

赤ちゃんは好奇心旺盛で投げたりぶつけたりするものですが形状にもこだわり飲み込めないサイズにしたり投げてもケガをしないように角がなく丸みがあるつくりになっています。安心して贈れるおもちゃですね。

WOODY PUDDYはおままごとセットが定番で人気ですが出産祝いに木製の車やうさぎなどのお食事プレートも喜ばれます!子供の食事には洗い物の少なく済むプレートが大変助かります。

しかも木製だとオシャレで料理もおいしく見えるので私も欲しいなと考え中です!

ドイツ生まれでカラフル Hape

1986年にドイツで生まれました。50か国以上で親しまれているという世界で有名なおもちゃブランド!Hapeはカラフルでポップなものが多く外国製のおもちゃという感じでかわいらしいです。お値段は手が出るお値段なのでプレゼント選びにも最適かと思います。

ドイツ製の知育おもちゃでも有名ですので様々な年齢別にあった知育おもちゃが販売されています。エコな天然素材として竹を使ったBAMBOOコレクションは世界中から高い評価を受けていて次世代に伝えたいやさしいおもちゃとして注目を集めています。

どれもかわいいですがカラフルな積み木や楽しく時計のお勉強ができるおもちゃがオススメです。

知っておきたい!よく見る品質基準マークはご存知ですか?

木製おもちゃにこういうマークを見かけたことはありませんか?

「CE」と「ST」マークのふたつ。そういえば見覚えがありますね!このマークの意味と違いについてご説明しますね。

「CE」マークは、フランス語の「欧州共同体」の略で「該当するすべての条件をその製品が満たしている」と第三者機関である「公認適合証明機関等」が認証したことを示す安全基準マークのことをいいます。

1988年に「EN71」という規定が発行され、使用目的や対象年令、大きさや形状、塗料・強度など、あらゆる角度からのおもちゃの安全性について、細かな検査項目を定められています。

「CE」マークは世界で最も信頼度が高い安全基準と言われています。ちなみに日本のST基準よりも厳しいです! 「CE」マークを取得した製品は日本製の検査が免除されています。私が持っているHapeのおままごとセットを見てみたら「CE」マークがついていました。

「ST」マークは、1971年に制定され日本玩具協会が定める安全基準です。14才までの子供が遊ぶおもちゃが対象になり大きく分けて「機械的安全性・可燃安全性・化学的安全性」の3つの検査項目を設けています。

「ST」マークよりも「CE」マークの方がより安心・安全に作られているということがわかりましたね。しかし「ST」マークでも安全面に注意して作られたおもちゃには変わりないのであまり気にすることもないように感じました。

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)