お子様セットは何歳から食べさせる?外食して楽したいママへ!


ご飯

出かける時まで子供のご飯を持参したりするのは少し面倒…

子供が1歳まではまだまだ離乳食でお店に持ち込んだりしているママも多いと思います。食事の時間を避けそもそも外食をしないというママもいるのではないでしょうか?

ただ上に子供がいる場合はファミレスでご飯を食べる機会もあり、その時下の子のご飯はどうしていますか?離乳食完了期ならお子様セットを頼みますか?

それともママやパパが子供に食べさせても良いようなメニューを選び取り分けていますか?
私の場合は最近ではお子様セットを頼むようになりましたが、2歳を過ぎてからです。

理由は全て食べ切れるわけではないですけどおもちゃがついてきたり子供用に塗り絵や冊子などが貰えることです。大人しく食事の間座っていてくれることはまずありません。そのためおもちゃやキャラクターの冊子などで遊んでもらいこちらはゆっくりとご飯を食べる事ができるからです。

アンパンマンやドラえもんなど子供が大好きなキャラクターのお子様セットがあるので食い付きもよく助かっています。
ただ一般的に何歳からたのんでいるのか栄養面はどうなのか気になりますね。

今回はお子様セットをいつから頼みそして気になる栄養面はどうなのかを調べました!

離乳食完了期ならお子様セットデビュー?!

一般的に1歳を過ぎたあたりからファミレスのお子様セットを食べさせているママが多いようです。離乳食完了期という時期が目安になっていそうです。
ただ1歳代ですと通常のお子様セットは味付けが濃くケチャップがついていたり揚げ物も多いのでお子様うどんやパンケーキなどがオススメです。

お子様セットは3歳~6歳向けに作られています!

お子様セットは通常3歳から6歳向けに作られていますので揚げ物中心でカロリーも高めです。そして野菜も少なめですのでママにとっては少し気になりますね。

ただ毎日お子様セットを食べさせるわけではないのでたまにの外食で食べさせる程度ならあまり気にしなくても良いのではと私は思います。
お出かけをしている時だけ特別にお子様セットを食べさせるという考えで良いのではないでしょうか。
それでも気になる場合はうどんやラーメンで味付けが濃いと思ったら取り分けてお水で薄めてあげると良いでしょう。味も薄くなりお水で冷めるので食べやすくなりますよ!

野菜不足だと感じたらママが野菜の多いメニューを注文し取り分けてあげましょう。逆にママが唐揚げを一つ食べるなど上手に調整してあげたら良いですね。
こうして工夫することによってお子様セットでも抵抗なく食べさせる事ができます♪

アレルギーがある場合は要注意!事前に確認を!

アレルギーがあると外食するには抵抗がありますね。ただ今のファミレスのお子様セットは原材料が書かれていたりアレルギー用のお子様セットも充実しています。

心配なようなら直接店員さんに聞くと安心できますね!
ママ友にランチを誘われたけど子供のアレルギーがあるから断ったり、気軽に返事できず断ったりする時もあるでしょう。子供同士一緒に食事して食事の楽しさを分かってもらいたいと思ってもアレルギーがあるとなかなかそうもいきませんね。そのように悩んでいるお母さんもいるのではないでしょうか?
ただ毎日ご飯を用意するのも大変ですのでたまにはご飯作りをお休みしてファミレスでランチなんてどうでしょうか?

アレルギーに関しては事前にしっかりと確認しておきましょうね!

ファミレスのアプリを活用するとお子様セットがお得に注文できます♪
子供が大好きなポテトなどの一品料理もクーポンを使ってお得にいただいちゃいましょう♪
お近くにファミレスがある方はお子様とランチしてみてはいかがですか?


最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)