おかあさんといっしょ特集(3)番組内容のご紹介


おかあさんといっしょ3

「おかあさんといっしょ」の番組内容を詳しく紹介

『おかあさんといっしょ特集』のラストは、番組内容を中心に詳しく紹介します!妊娠中のプレママや赤ちゃんが産まれたばかりで最近見だしたというママたちに必見です!

歴代13作目の人形劇

2016年4月からは歴代13作目の「ガラピコぷ~」が放送されていて、5年ぶりにキャラクターが一新されたそうです。前回の12作目は「ポコポッテイト」です。

女の子のチョロミー

主なキャラクターはうさぎの女の子のチョロミー!チョロミーはわくわく元気で活発。気が強く好奇心旺盛でいつもわくわくキューンな事を探しています。ダンスが得意なもうすぐ4歳の女の子。

男の子のムームー

次にオオカミの男の子のムームー!オオカミだけど心の優しい内気なムームー。友達思いでキラキラの鉱石を集めるのが趣味。ホロロ~ンとちょっと情けない遠吠えをするけど地道な努力家です。年齢は3歳。

探偵ロボットのガラピコ

最後に遠い星からやってきた探査ロボットのガラピコ!調査活動中にチョロミーたちのいるしずく星に不時着。今までのデータが全て消えてしまい「覚えました!」と言いながらデータを記録している。人の気持ちが理解できずずれた発言や行動をしてしまう。年齢は不詳。

3人の性格や考えはバラバラで色々ものの感じ方・考え方の豊かさや楽しさを教えてくれる内容になっています!ガラピコぷ~の声優にはなんとT.M.Revolutionの西川貴教さんが出演しています。アヒルの配達屋さんのスキッパー役で歌も歌ったりしています!さすがにお上手ですよね!

「おかあさんといっしょ」には今月の歌がある!

月替わりに披露される歌があります。「なんかこの歌毎日かかってるなぁ」と思っていたら『今月の歌』というものがあるみたいですね。

2016年4月(あおうよ!)※あつこおねえさんに交替して初めての歌。歌の中に出てくるパペットの女の子がたくみおねえさんに似てるという噂もありました。

2016年5月(わらうおばけ)

2016年6月(おしゃれフルーツ)

2016年7月(まほうのくつ)

2016年9月(すっぱ すっぱ すっぴょ!)

2016年10月(まあるいせかい)

2016年11月(シェイク シェイク げんき!)

8月と12月は月の歌がなかったみたいですね。毎日流れるのでついつい口ずさんでしまっています!

「おかあさんといっしょ」のコーナーは何がある?

毎回放送される歌のコーナー・人形劇・パント!(りさおねえさん)・ブンバボーン!(よしおにいさん)の他に日替わりで様々なコーナーが放送されています。

月曜日

☆生活習慣コーナー※見ている子ども達に、自分もやってみたいとやる気を促すねらいで主に3歳児が挑戦

「いただきます」

☆しりとりれっしゃ(だいすけおにいさん、あつこおねえさん)

火曜日

☆生活習慣コーナー「はみがきじょうずかな」

☆すりかえかめん(よしおにいさん、りさおねえさん)

水曜日

☆生活習慣コーナー「ぱじゃまでおじゃま」

☆かぞえてんぐ(だいすけおにいさん、チョロミー)

木曜日

☆生活習慣コーナー「いってきます」

☆ガラピコパズル(よしおにいさん、ガラピコ)

金曜日

☆生活習慣コーナー「たためるかな」

☆やぎさんゆうびん(だいすけおにいさん、あつこおねえさん)

土曜日

☆なんだっけ?!(だいすけおにいさん、あつこおねえさん)

☆ともだち8にん

春と夏と冬は特別番組

春休み、夏休み、冬休みの時期には特別番組が放送されます。特別だといつもと違って親の私も少しわくわくしちゃいますね!

2016年春

3月21日~24日 「ポコポッテイト」特集

3月25日・26日「ともだち8にん」特集

3月28日 ~4月2日 たくみおねえさん&「ポコポッテイト」卒業特集

2016年夏

8月1日 ~5日「ガラピコぷ〜と歌おう!」

8月15日 ~20日「はてな探偵社」

2016年冬

12月19日~21日「沖縄スペシャル」

12月22日「ガラピコぷ〜歌スペシャル」

12月23日・24日「クリスマススペシャル」

2017年年始

1月1日「お正月スペシャル」

子供がお休みに入ってるときに特別構成で放送してくれるのは有難いですね!おにいさんやおねえさんの衣装もいつもと違ってお芝居していたり新鮮です。

おかあさんといっしょ番組内容 まとめ

いつもいつも子供と親を楽しませてくれて感謝です☆

いつの間にかこの歌一緒にうたえるようになったとか、この踊りができるようになったとか、掛け声も合わせて言えるようになったりとか・・・毎日見ているから子供も自然と覚えて成長できる事が増えてると気がつける番組です!

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)