寝落ちしてしまうと罪悪感が!しかし寝落ちはむしろ良いことでした♡


つい自分も一緒に寝てしまう「寝落ち」!

子どもを寝かしつけているといつの間にか自分も眠ってしまい起きるともう朝だったりしてはっと思うときはありませんか?

夕方から寝かしつけまではとても忙しくフル稼働なのでお母さんも疲れた状態で一緒にお布団入ることになります。そうするとついついウトウト・・・!

寝かしつけが終わった後におもちゃの片づけや食器を洗ったり残っている家事をこなそうと思っている場合寝落ちしてしまうとそれができないので起きたときに罪悪感を感じてしまうんです。

私も今日は絶対寝落ちしないぞ!と思っていて何度朝をむかえたことか(笑)その度に汚れている食器を目の当たりにしてやってしまったと後悔しています。

そんなお母さんも多いはずです。しかし寝落ちは悪いことではなくむしろ良いことだったのです!そんな寝落ちのメリットをご紹介します!

寝ることにより日々の疲れから体力回復!

毎日毎日休みなく育児と家事をこなしていると疲れはピークに!寝落ちするということは子供と同じ時間帯に寝るという事なので21時過ぎには寝ていることに!

そうなると睡眠時間は9時間以上は寝ていることになります。日々の睡眠不足も解消され体力も回復するので無理してしまいがちな体にとってはとても有効です。なかなかまとまって寝ようと思ってもテレビを見てしまったり家事や明日の準備などで寝るのが遅くなってしまいがち。

寝落ちすることによって睡眠も十分にとれてお母さんの体力も回復するので結果オーライです♡

お母さんが一緒に寝ることで子供も安心してスヤスヤ!

寝かしつけは多くの場合一緒にお布団にはいって添い寝すると思います。しかし寝つきの悪い子や音に敏感な子だとお母さんが部屋を出る物音に気付いてしまってなかなか寝てくれなかったりしますよね。

ただ一緒に本当にお母さんも眠ってしまえば子供も安心して寝つきの悪い子でもスヤスヤと朝まで寝てくれるんです。寝かしつけはデリケートですので最初から一緒に自分も寝ちゃおうと思えば案外スムーズに寝かしつけもうまくいきますよ!

忙しいときこそ寝落ちで美容効果を!

お肌に良いと言われている時間帯は22時から2時ですがなかなかこの時間帯に深い眠りにつくのは難しいですよね。この時間帯こそ残りの家事をこなしたりゆっくりテレビを見てくつろいでいる時間です。

ただ一緒に寝落ちしちゃえばこの時間帯には深い眠りに入っており美容効果が期待できます!

ゴールデンタイムに眠っているとお肌が活性化され翌日お肌の調子がよくなるかもしれません♡忙しいとスキンケアを怠けがちですがあえて寝落ちをしてお肌のゴールデンタイムに熟睡しちゃいましょう!

早寝早起きで朝活で気持ちの良い1日のスタートを!

普段より早く寝ると自然に目が覚めるのもいつもより早いですよね。

朝は脳もスッキリしているので朝活がオススメです!運動不足の解消にお散歩に行ったり家事をしたりストレッチをしたり。優雅に一人でゆっくりと目覚めのコーヒーを飲むのも良いですね。

子どもが起きる前の朝はウソのように静かでゆっくり時間が過ぎそれだけでも贅沢で幸せな気分になりますね。

朝日を体にあびると脳も目覚め気持ちの良い1日のスタート切れますよ!貴重な朝の時間を過ごしてみるのも良いかもしれませんね♡

これで寝落ちすることに罪悪感を感じることも少なくなるでしょうか?

翌日汚れた食器を見るとげんなりしてしまいますが仕方ないと思いあまり責めるのはやめましょう!寝落ちにもこんなにメリットがあるのです!

お母さんは休みがないのでたまにの寝落ちで体も心も調整しているのだと思います。

ですのでどんどん寝落ちしても大丈夫ですよ♡


最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)