子供と見るオススメの映画は?


映画

雨の日や雪の日はおうちで映画鑑賞なんていかがですか?

冷たい雨の日や雪の日はお外で遊ぶことができませんよね?おうちの中で遊ぶといっても限界があるしずっとべったりだと家事が進まなくてママにとっては困りもの。そこでゆっくり映画鑑賞なんてどうですか?

飲み物と少しのお菓子を置いて子供と同じ映画を見るというのはなかなか素敵な時間の過ごし方ですよね!年齢別にどんな映画ならじっと座って見てられるのか調べてみました。

私の好きなディズニー映画は何歳から大丈夫なのでしょうか?

0歳児にオススメ映画はあるの?

0歳児だと映画は最低でも1時間はあるのでちょっと厳しいかもしれませんね。その間に授乳したりオムツ替えしたりねんねしたりと忙しいかもしれないのでゆっくり映画というにはまだ少し早いかもしれません。

キッズ向けの映画が良いかも

しかしキッズ向けの映画や赤ちゃんが出るような映画は食いついて見る可能性はありますね。ずっとは無理かもしれませんが流しておくとチラチラ気になりそうですね。歌がはいってる映画なら尚更気になって見そうですね!

1歳児はやっぱりアンパンマン!ディズニー映画も気になりだす・・・

1歳になるとしっかりお座りしテレビにくぎ付けになる時間も多くなります。やっぱり人気なアンパンマンやしまじろうの映画は最初から最後まで見てくれる可能性は大きいです!アンパンマンは毎年ゲスト声優がいるので大人も楽しめそうですよね。

映画だと食パンマン、カレーパンマン、メロンパンナちゃんなど人気のキャラクターが勢ぞろいするので子供にとっては嬉しいかも。

ディズニー映画が大好き!

そしてディズニー映画ですが「アナと雪の女王」などの短編アニメはうちの子はすごく好きみたいで何度も見ています。きっと歌があって時間も短いので集中しやすいのだと思います。本編の「アナと雪の女王」は歌の部分とオラフの部分は気になるので見ていますが最初から最後までというのは難しいようです。

プリンセスの映画よりも「トイストーリー」や「モンスターズインク」といったピクサーの可愛らしいおもちゃやモンスターの映画の方が好むかもしれませんね。

2歳児はジブリデビュー!トトロが人気!

ディズニー映画よりジブリ映画の方が少しお兄さんやお姉さんになってからな気がしますね。2歳になると「となりのトトロ」が楽しめるようになるようです。なんといっても可愛いトトロとさつきとめいの子供が主人公なので子供にとっても入り込みやすいのかもしれません。主題歌も子供向けで幼稚園のお遊戯に使われたりしますよね。

アンパンマンの映画がオススメ!

そしてまだ2歳児にも通用するアンパンマンもオススメです!

ディズニーだと「ファインディングニモ」や「ズートピア」も好きで見るようになります。クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントなんかにDVDはオススメですね!まだ自分で好きなものを言えないのでニモやズートピアを買っておけば間違いないと思います。

3歳児になると見れる映画の幅も広がります!

引き続きアンパンマンやしまじろうはまだ大好きな年齢なので映画も喜びます。そして男の子なら機関車トーマスなどがおすすめですね!女の子はそろそろディズニープリンセスに興味を持ち始めるかもしれないので「塔の上のラプンツェル」など王道のディズニープリンセスが良いでしょう。

昔の「シンデレラ」や「眠れる森の美女」も素敵でおとなは楽しめますが子供にとっては映像が古くキラキラ感が足りないので集中して見る事はまだ難しいのかなと感じます。

ジブリやディズニーは大人も楽しめる

しかしアンパンマンやしまじろうなどは幼児向けなので大人がずっと見てるのはちょっと飽きてしまう可能性も(笑)でもジブリやディズニー映画なら大人も楽しめるので一緒に見たいですね!

このころならドラえもんやクレヨンしんちゃんも楽しめそうですね!私は大人ですがクレヨンしんちゃんの映画が大好きなので一緒に見ようと思います(笑)

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)