ついつい見ちゃう5分間の可愛いミニアニメ(Eテレ☆ミニアニメ)


ミニアニメ

昔からある教育テレビ!時代と共に変化!大人も楽しめる♪

昔風邪をひいて学校を休んだ日に特別に見られる教育テレビがすごく嬉しかったのを覚えています!昔は3チャンでしたが今は2チャンです。娘も毎日朝と夕方見ていて一緒に歌ったり踊ったり釘づけです。

朝と夕方の放送時間は?

朝は06:35~「みんなのうた」でスタートです!毎日2曲歌が放送されます。こんなに朝早くからスタートしていたんですね。それからたくさんの子供番組が放送され、大体10時までが子供が楽しめる番組を放送しています。

夕方は15:40~スタートで曜日により番組が違います。朝同様そこからたくさんの番組が放送され、大体19時まで子供が楽しめる番組を放送しています。朝の忙しい時間や夕飯の支度のときに放送しているので、大人しく見てくれてお母さんとしては助かりますね。でも幼稚園や小学校に行きだすと、テレビに夢中で用意が進まなかったり、ごはんをダラダラ食べそうなのでその頃は見せない方がよかったりして・・・?

月曜~金曜日替わりの5分ミニアニメご存知ですか?

娘が産まれて毎日つけるようになって気づいたんですが、毎日違うミニアニメが放送されていて、しかもどれも可愛らしく、親の私も楽しみにしているアニメたちがあります。

アニメってついつい見ちゃうんですよね。可愛いアニメばかりなので、気になる方は是非見てみてくださいね。

放送時間

月曜~金曜 午前06:40~06:45 午後17:20~17:25

日曜    午後17:25~17:30

Eテレのミニアニメを曜日毎にご紹介します♪(2017年現在)

月曜日「うさぎのモフィ」

リラックマ作者のコンドウアキさんが手がけるうさぎのモフィ。世界初のコットンアニメです!

世界観がふわふわしていて、とっても可愛いキャラクターがたくさん出てきます。主人公のモフィの声も癒されます!寝る前に大きなわたのベッドでお月さまとお話したり、森の仲間とのエピソードがまた可愛いです。

火曜日「にゃんぼー!」

小さな小さなダンボールみたいな猫のお話です。でも宇宙からやってきたみたいで壊れたUFOを直していつか宇宙へ旅立つ日を夢見てるそう。アイドルっぽかったり、ワイルドっぽい猫も出てきて、キャラクターが様々でおもしろいです!

水曜日「うっかりペネロペ」

青いコアラの女の子のお話。原作者はパリ生まれのアン・グットマンとその夫のドイツ生まれのゲオルグ・ハレンスレーベン。タイトルの通りうっかりやさんで、愛らしい失敗をしながら成長していきます。双子の弟と妹も産まれお姉ちゃんになったペネロペはもっと優しい女の子になりました。

木曜日「がんばれ!ルルロロ」

「くまのがっこう」シリーズから誕生したくまの双子の女の子のお話。ルルとロロは毎日「きょうのおしごと」を決めそのおしごとを達成しようと奮闘します!おしごととはバレェを上手に踊ってみんなに見せる事など可愛いおしごとばかり。

近所に住む食いしん坊な双子の男の子のパクとペロとも仲良しで、一緒に探検したり遊んだりしています。ルルロロは私1番好きなキャラクターで、娘も大好きなのでグッズを集めています♪おうちの中やルルロロの洋服もとっても可愛いんです!

金曜日「ふうせんいぬティニー」

からだに風船をつけた子犬のティニー。風に飛ばされ雲の上に飛んで行ってしまいます!雲の上には色々な動物がいてみんな風船をつけてぷかぷか浮いています。「バルン王国」は不思議な事ばかり。ティニーはそんな不思議な国で不思議な仲間たちと大冒険に出かけます!

日曜日「ミッフィー」

日曜日もミニアニメが放送されています。ミッフィーはオランダで生まれたうさぎのキャラクター。

昔からありグッズもたくさんでている大人気のミッフィー!娘も大好きで絵本を繰り返し見ています。ほのぼのするお話でミッフィーはいつも思いやりを忘れません。ミッフィーはこどもなので口はばってん型でママは大人なので口はミッフィーと少し違います。

子供だけではなく大人の女性にも人気なEテレミニアニメ!録画して寝る前や仕事から帰宅して見て癒される人もいるそうですよ。ハマっちゃうのも分かります!

Eテレ☆ミニアニメ まとめ

曜日毎に様々なキャラクターが活躍するミニアニメはとっても楽しく、教育上も良いものばかりです。5分間という短い時間というのも飽きないで楽しめる時間ですよね。

お子様もとっても喜ぶと思うので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)