芸能人がたくさん出演!8年続く長寿番組(Eテレ☆みいつけた!)


みいつけた!

イスの男の子が主役の番組!個性豊かなキャラクターがたくさん!

みいつけた!は、青いイスの男の子とサボテンと人間の女の子のお話です。イスの町にいるキャラクターはみんなイスだったり、オフロスキーというへんてこなキャラクターもいたりで、内容が盛り沢山なんです!

放送時間帯と番組はどれぐらい続いてる?

月~金曜日 午前 7時45分~8時と月~金曜日と午後 4時55分~5時10分の2回放送で15分番組です。

日曜日に放送される「みいつけた!さん」は午前 7時30分~8時までの30分番組です。

「みいつけた!」はもうすぐ8年を迎える4~6歳を対象にした子供番組で、幼稚園教育要領の5領域「健康・人間関係・環境・言葉・表現」を意識し、子どもたちの 発育をバランス良く後押しできるように構成しています。「友達と遊ぶ楽しさ」「いのちの不思議」「自分でできる喜び」「相手を思いやる気持ち」など、 子どもたちにさまざまな「発見」をしてもらい、楽しんでもらう番組です。

みいつけた!に出ている主なキャラクター

みんな大好き大人気コッシー

青いイスの男の子のコッシーは芸人でサバンナの高橋茂雄さんが声を演じています。番組内のコッシーの歌も高橋さんが歌っており、メインで歌う曲は高橋さん本人が作詞をしているそうです。その作詞が天才だと話題になったりもしています!

「ねぇ、知ってる?」や「あしたわらおう」は高橋さん作詞なんですよ!2曲とも歌詞の内容が違い明るい楽しい歌と少ししんみりするけど勇気がわくような歌詞で、どんな歌にも対応できる作詞能力があるん事がわかりますね。

緑色のサボテン(サボさん)

緑色のサボテンのサボさんは声優の佐藤貴史さんが声と着ぐるみ操作をしています。サボさんは大人なのでコッシーやスイちゃんよりも落ち着いていて、みんなのまとめ役です。歌手の設定だそうで番組内でもソロ曲があります。佐藤さんが歌ってますがとても良い声でお上手です!

「サボ子のおうち」というコーナーがあり、サボさんが女装してオカマ口調で話すのがおもしろくて好きです(笑)

サボさんは古いギャグを言ったり時折おじさんが顔を出します!

元気きっぱいな女の子の三代目スイちゃん

明るく元気いっぱいな人間の女の子の三代目スイちゃんは川島夕空ちゃんです。スイちゃんはオシャレが大好きで好奇心旺盛!「見つける」のが大好きでコッシーとは仲良しで良きライバルでもあります。たまに喧嘩しちゃいますがすぐに仲直り!スイちゃんはいつも元気で可愛くて癒されますよ。

オフロスキーという謎のキャラクター

コーナーでオフロスキーという謎のキャラクターがいます。でもこのオフロスキーを演じている小林顕作さんはすごい方で、俳優、演出家、声優、脚本家、ダンサーといい多才なんです!

オフロスキーの歌もたくさん作詞作曲されていて、どの歌も耳に残り子供たちにも大人気です。俳優として大河ドラマにも出演された経歴があります!私の娘もオフロスキーが大好きです。いつもコーナーで歌ったり踊ったり工作したりと楽しませてくれます。

「みいつけた!」には数えきれないほどの芸能人が出演しています

まずコッシーの高橋さんを始め、篠原ともえさん、DAIGOさん、林家たい平さん、森山直太郎さん、山口智充さんといった書ききれないほどの芸能人がイスの町のキャラクターや本人として名前を少し変えて出演しています。

みやけマンという体操のおじさんがいるんですが俳優の三宅弘城さんが演じています。この人はとっても凄くて、バク転もできるし体もムキムキです!声も変幻自在でイスの町の10体以上の声を三宅さんが担当しています!

あの人が楽曲提供!豪華すぎる「みいつけた!」

凄く豪華な顔ぶれが「みいつけた!」の歌をたくさん作っています。例えば山崎まさよしさんは楽曲を提供しイスのキャラクターとして実際に登場しています。トータス松本さんも提供してご自身で歌っていてイスのキャラクターとしても登場しています。

現在大ブレイクの星野源さんも楽曲を提供しています。ちなみに作詞はなんと宮藤官九郎さんで、なんとも豪華なコラボレーション!子供より大人がテンション上がってしまいます(笑)

コンサートで高橋さん登場!本人続々と・・・!

2016年9月に愛知県でコンサートが開かれました。しかも無料で!なんとそのコンサートには高橋さん登場!もちろんコッシーがその時いない設定です。他にも篠原ともえさんやオフロスキーやみやけマンも登場していて、かなり盛り上がっていました。定期的にコンサートは開催されてないみたいですね~。やっぱりみんな忙しいから難しいんでしょうか。スイちゃんも学校があるだろうし。

でも、もし次開催されるなら激戦になるでしょうけど是非チケットを取りたいです!

また明日からの「みいつけた!」が楽しみです☆

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)