知らないうちにマナー違反になっていませんか?ママ友マナー編!


マカロン

ママ友はマナーにうるさい!?上手に付き合いたいママ友コミュニティ

子供ができると新しく知り合いや友達になるのはママ友がほとんどだと思います。同じ子育て中で不安や悩みを共有できとても心強い存在ですよね!

子供同士も遊ばせると子供にとってもお友達ができママもお友達同士で遊んでくれると助かりますよね。しかしママ友ってなんかイメージが悪い・・。ドラマやネットを見るとママ友の格差だったりいじめがあったり!

きっとそんなに過激なママ友集団は実際には少ないかもしれませんしいないかもしれませんが初めての子供を持つママにとってはママ友付き合いは不安であり心配ですよね。

良い関係を作るために事前に知っておきたいママ友のマナーをまとめてみました!私もお勉強お勉強(笑)

とりあえず笑顔で!悪い印象をあたえない為に

実際にママ友なんていらないとかママ友のお付き合いをするつもりがない人でも幼稚園や学校が始まれば自然に話す機会が増えたり顔を合わせる事が増えますよね?

そんなときでも必要ないからという理由でさっさと帰ったり誰とも話さなかったりすると感じが悪くイメージが悪くなります。噂好きの人もなかにはいますのである程度大人として最低限の付き合いが必要です!

第一印象が大切なので挨拶は笑顔で!怖い顔の人よりも優しい雰囲気の人の方が話しかけやすいですよね。

ママ友のおうちに遊びに行く際は自分家以上に気を使いましょう

仲良くなるとおうちで遊ぶこともあると思います。まず玄関では子供や自分の分の靴は揃えるのはもちろんの事ですが、ベビーカーを置く配慮なども必要です。玄関はおうちの顔でもあるので汚さないように気を使いましょう!

子供のオムツ替えの時はオムツ替えシートと臭わないオムツを入れる袋を必ず持参しましょう。自分が気にしないから大丈夫なのではなくマナーとして必要です。もし汚してしまったら大変ですからね。

手土産は必要?選ぶときに気を付けたい事

手土産は長い付き合いでよく行き来している仲でしたら毎回はいらないかもしれませんが初めて行く際にはやはり必要です。選ぶポイントは来る人数や子供もお菓子を食べられるかで決まります!

食べられる年齢なら人数分用意し汚さないものを選びましょう。喧嘩にならないように個装になっているゼリーやプリンがオススメです。詰め合わせのクッキーなども良いですね。

あまりお金をかけすぎると相手に気を遣わせてしまうので安いものでも大丈夫です。お友達のアレルギーやチョコや甘いものは食べさせないなど教育方針にも配慮し手土産を選びましょう。

どんなに見た目が年下でも敬語で話しましょう

同じママといっても私の周りは年齢は20代前半から40代半ばまでいます。明らかに自分より年上なら敬語で話すのが普通ですが明らかに自分より年下の若いママにはみなさん敬語ではなくタメ口で話しますか?

いきなり馴れ馴れしいのはNG

私は年齢関係なく敬語で話すようにしています。最初から慣れ慣れしく話すのは失礼にあたると思うので敬語で会話します。何回も顔を合わせていくうちにお互いの年齢が分かり「もう敬語じゃなくてもいいよ」と言われたり「お互いに歳も近いんだし敬語やめようよ」と言われたら敬語ではなくタメ口で話しても良いと思います!

実際に同じ習い事に通わせているママ友とは敬語6割タメ口4割といったところです。もう少ししたら全てタメ口になる日がやってくるかもしれません(笑)

年齢で決めるのではなく、距離感(関係性)で決める

年齢が自分より下だと分かった時点でタメ口になる人はいますがそんなに気にしないので特に嫌だなと思ったことはありません。むしろ距離が近い感じがして嬉しくなります!

しかし世の中には色々なママがいるので敬語でお付き合いするのが無難でしょう。

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)