子供の持ってる力を伸ばしたい!親ができることって?いつから習い事始める?


習い事

習い事をさせたい!でもまだ早過ぎ?

まだ幼稚園前のお子さんで習い事をはじめたいと思う方はもしかしたら少ないかもしれませんが、考えてるお母さん実は結構いるんですよ。グローバル化がすすみ2020年から小学校で英語が必修科目になります。英語は人気ありそうですね!

早いうちに子供に英語を触れさせたいと考えるようです。

自分の子は特別!?

基本親ばかですから、うちの子は歌が上手!運動神経が高い!賢い!などと思いがちですよね。その能力を伸ばしてあげたいと思うのが親心。環境を整えてもっと好きになってほしいと思ったりします。

でもいざ何か始めたいと思ってもどういう習い事があるの?こんな小さな子供でも入れるの?月謝は?ちゃんと通えるかな?と心配な事も出てきます。そんなお母さんの心配を少しでも解消できるように、小さい子の習い事について調べてみました。

人気の習い事はなんだろう?月謝も気になる!

たくさん習い事があるけど人気な習い事は?と疑問に思います。そこでいくつか人気な習い事をまとめました。

水泳

水泳は習い事で一番人気!?気になる月謝は?

まず水泳は1番人気といっていいでしょう。水泳の良い所は妊娠期からもマタニティスイミングとして通えることです。

赤ちゃんが産まれてもベビースイミングに参加して親子で楽しめますね。全身の運動になりますので、運動能力を高めるほか肺活量が鍛えられたり、風邪をひきにくい丈夫な体に育つ事が人気な理由です。

月謝約3千円~3万円

やっぱり勉強はできた方がいい?学習教室も人気!?

次に学習教室です。学習教室は0歳から通える教室もあり、勉強というより遊び感覚で子供の能力を引き出すのを目的としてるようです。学習教室といったら塾のイメージがありますが、今では幼稚園前の子でも学習教室に通ったりするんですね。お友達も出来て楽しく学べそうですね。

月謝約2千円~1万5千円

ピアノができると優雅な気持ちになりますよね

次はピアノです。昔は女の子の習い事というイメージが強かったですが今では男の子も増えていて、男女人気の習い事となっています。ピアノがなぜ良いのかというと、指先を動かす事は脳の活性化につながり、頭が良くなるというデータがあるそうです!ピアノはこつこつ練習する必要があるので忍耐力と人前での発表で度胸も養われるみたいですね。

月謝約3500円~8千円

これからの時代、英語は必須!?

英語教室

最後に英語教室です。小さい子は耳が良いので吸収が早く、人気のようです。親が英語が話せないので、子供には英語を話してほしい、英語を身近に感じてほしいと思うようです。

小さい子の教室は遊びながら歌ったり体を動かして学んだりと、英語を楽しみながら学べるところも魅力ですね。確かに私も英語が話せないので、娘に1番習ってほしいと考えているのは英語です。自分も一緒に英語が学べたらいいなぁ・・・というのも理由の一つです!

月謝約2700円~3万円

何歳から習い事を始める?

0歳から始めてる家庭もありますし、小学生に上がっても習い事はさせてない家庭もあり様々ですが、3歳で始める家庭が多いようです。1.2歳だとイヤイヤ期に突入するので連れて行くのが大変だったり、習い事中も手こずったりするかもしれません。習い事により始める年齢も変わりますので、体験があればまず参加して子供に合うのか見極めるのが大事だと思います。

子供にとって本当に為になってるのか

ここまで習い事について勉強しましたが・・・これを言ってしまえば終わりですが、結局続けるのも能力が伸びるのも本人のやる気次第です。無理矢理やらせてももちろん続かないし、お金の無駄になってしまいます。その子のペースもありますので、今はまだ早いと思ったら時期を見て始めた方がいいでしょう。

私の知り合いの話になりますが、小学生で習い事を7つやっていて平日は毎日のように習い事・・土曜日は掛け持ち2つで大忙しだそうです。友達と遊ぶ時間もないですし、毎日の宿題もやらないといけないし。きっと親はたくさんの事を学ばせたいと思っているのでしょうが、本当にその子の為なのか考えてしまいますね。

まぁそれぞれの家庭の考えがあるので否定はできませんが・・・。可愛い我が子のことなので家族でよく相談して決めたいですね!


最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)