気になる。。!初めての児童館デビューの心がけ!


私の児童館デビューは少し遅い?1歳前でした!

私が初めて児童館デビューしたのは、確か1歳前でした。一般的には遅い方に入るのでしょうか?早い方だとまだねんねの赤ちゃんも児童館にいたりします。

理由は子供が産まれた時に住んでいた場所は賃貸マンションで落ち着いたら引っ越す予定があったので、ここでママ友を作ってもどうせ引っ越してしまうし。という理由からでした。

綺麗で評判の児童館

児童館デビューも実家の近くの児童館でした。割とキレイと地元の友達から聞いていて評判が良かったので、軽い気持ちで出かけました。

実家近くなら無理に他のママと話してコミュニケーションを取る必要もないし人見知りな私にとっては好都合でした。

児童館に行ってみて結果、行ってよかったです!何人かのママとは挨拶程度に会話しましたが何より子供が伸び伸びと遊んでいて楽しそうな姿が見れたからです。

積極的に1人で黙々と遊び滑り台を何度も滑ったり(笑)いつもおうちの中で決まったおもちゃで遊んでいたり特に同じ月齢の子と会う機会もないので毎日マンネリ化していたんです。なので子供にとってはとても良い刺激になったと思います。そんな姿を見れて親の私も嬉しくなりました。

児童館でママ友は作れる?答えはNO!期待してはダメです!

多くのママは児童館にママ友が出来るかもしれないと期待して行くと思いますがママ友を作るのは難しいかもしれません。毎日のように頻繁に通えば顔見知りになり友達になっていくかもしれませんがそんなに通えませんよね?

そこまでしてママ友を作る人も少ないと思います。児童館では親というよりも子供が楽しむ場所なので子供が楽しそうに遊んでいればOKなのです!

ママ友を作りたいならサークルやプレスクールに通うべし!

もし本当にママ友を作りたい場合は同じメンバーが定期的に顔を合わせる習い事やサークルに参加したら良いですよ♪

私もずっと家にいるのが苦手で子供にはたくさんの経験をさせたいと思っているのでいくつか習い事をしています。本格的なものではなくまだ2歳前なのでお遊び感覚で知育を学べる習い事です。毎月会うので自然と仲良くなりました。悩み事も共感できるので同じママと話すのがストレス発散に繋がりますね!

児童館で他のママとの会話で気をつけることは?

児童館で他のママと話す時に簡単に挨拶程度で良いです。あまり質問しすぎると相手は警戒してしまいます。

子供が産まれると敏感になり警戒心が妊娠前より強くなりませんか?子供を守ろうという思いが自然に出てくるのであまり危険そうだったりめんどくさそうな人とは関わりたくありませんよね。そう思われないためにも最初はお子さんの年齢ぐらいでとどめておきましょう。

自分の事もあまりべらべらと話すのも良くないので注意しましょう。

児童館での無料イベントや育児相談などフル活用しましょう!

ママ友は無理に作る必要はないのでまずは子供が楽しめる場所を探しましょう。児童館では無料で絵本の読み聞かせのイベントがあったり、ママたちの集いなどが頻繁に開催されています。

児童館のスタッフさんに聞いたり回覧板をチェックしたりするとイベント情報が分かりますよ。区役所でも聞くと教えてくれ張り紙など貰えますのでそちらを参考にして都合が合えばお子さんと出かけてみるのも良いかもしれません。こんな事やってるんだ!とビックリしますよ。

子供にも工作など体験させると新しい発見があるかもしれません。同じぐらいのお子さんと一緒に何かを作るということは集中力と想像力を養えます。普段のママとのおうちでの過ごし方とは違った経験をさせてあげる事ができます。無理なく通える範囲で親子で楽しみましょう!

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)