子供が夢中になる!子育て番組の定番(Eテレ☆いないいないばあっ!)


いないいないばあっ!

大人気!ワンワン!声と動きを担当している人はなんとあの人・・・!

いないいないばあっ!は、0歳児から2歳児を対象に直接働きかける「映像」と「音」で構成しています。感覚を揺さぶることによりつさまざまな可能性と能力を引き出すことをねらいとしています。

放送の時間帯は月~金曜日 午前 8時25分~8時40分と月~金曜日 午後 4時15分~4時30分の2回の15分番組です。

20周年を迎えた「いないいないばあっ!」2代目りなちゃんはママに!

「いないいないばあっ!」の放送が始まったのが1996年4月1日。2016年4月1日で20年を迎えました!

ワンワンとうたのおねえさんと操り人形が主な出演者です。現在の操り人形は音楽の国の妖精のうーたん。その前は雲の妖精のくぅや鳥の赤ちゃんのダーダ。

ワンワンは大きな犬の男の子で年齢は5歳です。声と着ぐるみの中に入り操演しているのは声優のチョーさん。ワンピースのブルックと同じ声優さんなんです!ステージだとワンワンはすぐ声がしんどそうになるので、そこが注目ポイントでもあります(笑)

ワンワンは20年も演じている!中身はおじさんなの・・・?

しかし20年もワンワンを喋りながら演じているのは凄いですよね!歌の振り付けも子供に分かりやすくピョンピョンとび跳ねたり常に高い声なので息切れするぐらいきついと思います。ワンワンは5歳だけど中身がおじさんなのでギャグを言ったり面白くて好きです!

6代目おねえさんは大角ゆきちゃん。ゆきちゃんは最年少おねえさんですが、いつもとびっきりの笑顔で頑張っています!初登場は小学1年生!セリフも歌も踊りもちゃんと覚えててえらいなぁ…と感心してしまいますよね。

2代目おねえさんのりなちゃんは、もう1児のママだそうでお子さんとチョーさんとの記念写真があります。月日の流れを感じますね・・・

ボールの旅・ゆきちゃんのおままごと

ボールの旅というコーナーがあるんですが、ピンクのボールくんが公園や森の中をころころと転がっていきます。普通ではありえない動きをするのでラジコンみたいに操作してるんではないのかなとか見えない糸で引っ張ってる?と色々と想像して見ています(笑)

ゆきちゃんのおままごとは、葉っぱや木の実やお花を使ってスパゲッティやピザを作ったりします。女の子が大好きなおままごとのコーナー!よくできていてカラフルで実際に真似して子供と遊ぶヒントになって嬉しいですよね。

曲はあの人が作っていた!

Eテレは有名な人が曲を作ったりしていますが「いないいないばあっ!」も有名な人が楽曲作りに参加しています!

かんぱーい!!(作詞・作曲:北川悠仁)

ずーっといっしょ(作詞:三浦徳子 作曲:つんく)

まる、まるっ (作詞:三浦徳子 作曲:つんく)

なつなつ キラキラ! (作詞:ラッキィ池田 作曲:栗原正己)

豪華ですね~どれも好きな曲です!

あつまれ!ワンワンわんだーらんど

2010年度より年10回全国各地を回って行われるステージ番組であそびと笑いのくに、ワンワンわんだーらんどを舞台にいっぱい歌って、元気に踊って親子で楽しめるステージです!

出演はワンワン、うーたん、5代目おねえさんゆうなちゃん、ゆうくん、コロ・バウ、わんじい、ジャンジャンです。

2017年~2018年の全国公演スケジュール

4/9(日) 神奈川県秦野市 秦野市文化会館

5/6(土)5/7(日) 大阪府大阪市 NHK大阪ホール

6/4(日) 青森県青森市 リンクステーションホール青森

6/18(日) 北海道千歳市 北ガス文化ホール

7/21(金)~7/23(日) 東京都渋谷区 NHKホール

9/10(日) 鹿児島県鹿児島市 鹿児島市民文化ホール

10/8(日) 愛知県豊田市 豊田市民文化会館

12/3(日) 山口県周南市 周南市文化会館

1/14(日) 香川県高松市 レクザムホール

3/11(日) 長崎県長崎市 長崎ブリックホール

2,880円【全席指定・消費税込み】
※公演の当日に1歳以上のお子様からチケットが必要です。
※車いす席も同料金になります。

入場申し込み方法など各公演の詳細は実施の2~3カ月前をめどにホームページなどでご確認下さいね。ステージは人気なので運良ければ生ワンワンに会えますね!よくワンワンはアドリブするそうなのでおもしろそうです!

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)