みんな悩んでる!日中の子供とのふたり時間…


子供は可愛いけど過ごし方が分からないと悩むママ多数!

昼間は保育園に預けていないおうち育児のママは悩んでいることがあるんです!

それは日中の子供といるふたりの時間の過ごし方について。私も働いていないので子供とベッタリな生活です。
働かないと自分で選んだのですが毎日一緒だとたまに辛くなってしまったり。こんな悩みも子供がいるからこそで幸せな悩みなんですが本人は辛い時もあるんです。

よく日中どう過ごしていいか分からないと悩むママも多いようですが、みなさんはどんな風にして毎日過ごしていますか?
これから梅雨でおうちで1日過ごすこともあると思います。そんな時のためにおうちでの過ごし方のポイントを紹介します!

日中のふたり時間何して過ごす?

パパのいない日中は子供とふたりで何して過ごしてますか?

一番多いのはDVDやテレビを見せることだそうです。これはついやりがちですよね!私もよく見せてしまいます!
見ている時は大人しく少し自分の時間を持てるので家事もできますし、テレビに集中してくれているとホッと一息つけるからです。

他にはお絵かきや絵本など室内で遊べるもの。お絵かきも長く楽しんでくれたら良いですが意外とすぐに飽きてしまって、長時間遊ばせるのは難しかったりしますよね。
絵本もすぐに読み終えてしまうので、すぐに遊ぶことがなくなってしまいます。

遊びのバリエーションがなくて困っています!

日中何して良いのか分からず悩んでいるママは遊びのバリエーションがなくどう遊んであげたらいいのか分からないそうです。
確かにおもちゃ、お絵かき、絵本のほかにどう遊んであげたらいいのか悩みますよね。

私の場合の日中の子供との過ごし方!

2歳になる子供は体力も知恵もついてきたので1日おうちに引きこもりというわけには行きません。私も2歳児とずっとおうちにいるのは少々きついので午前中は必ずお出かけします。

お出かけといっても電車やバスに乗るわけではなく、近所を散歩したり公園に行ったりするぐらいですが。
その他に買い物やお庭で遊ばせる程度です。

暑くなると外にいるのが辛いので室内で遊べる子育てサロンや子育てイベント、それに習い事に積極的に参加してとにかく疲れさせます(笑)帰り道に寝ているパターンかお昼ご飯を食べたら寝るパターンで、その間にゆっくり家事をしたり少し休んだりします。

雨の日でお出かけできない日は100均でこむぎ粘土を購入して遊ばせています。おねんどおねえさんが好きなので粘土にも食いつきがよくこねこね〜コロコロ〜などといって長い時間遊んでくれます!私も動物や果物なんかを作ったりして意外と親も楽しんでいます♡

日中のふたり時間の過ごし方①月齢にあった工作や絵本

オススメのふたり時間の過ごし方は月齢に合った工作を作ったり月齢に合った絵本を読み聞かせましょう。おうちにあるペットボトルや牛乳パックで作成できる工作もたくさんありますので調べて親子で作ってみると良いですよね。

絵本は脳の活性化にもなり知育要素もあるのでたくさん読んであげたいですね。

日中のふたり時間の過ごし方②雨の日は思い切って外に

雨の日はどうしても引きこもりがちですが、あまり酷い雨じゃなければ思い切って外に出てみるのもいいですね。

いつもと違う風景に見え新しい発見があるかもしれません。うちもこの前玄関先ですが傘を渡して自分で一生懸命持ちながら少し外に出ました。雨の音や少しひんやりした空気が新鮮だったのかなかなか家に入ってくれず困りました(笑)大人にとっては憂鬱な雨ですが子供にとっては楽しいものなのかもしれません♡

もし上や下に兄弟がいたらまた過ごし方も変わってくると思います。そうなるとどうふたりで過ごしていいか分からないという悩みではなく違う悩みがまたありそうですよね(笑)


最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)