夫を立てていますか?うまくコントロールして家庭円満に!


夫を立てる

昔は当たり前だった夫婦関係

みなさんはを立てていますか??立てるといってもどういう風に?て感じですよね。
私は家庭をコントロールするのは妻だと思っています。妻次第で夫の仕事の頑張りや育児の協力が決まってきますよ!

九州は夫をたてる傾向?

昔は、妻は夫の3歩後を行くといいますが、それは昔の話。現代では男女平等や夫婦平等とよくいわれ、対等か妻の方が強かったり・・・(笑)

まぁそれも夫婦関係うまくいくと思いますがやはり家庭は男の人が1番で家族は夫や父に日ごろから感謝して生活していったほうが家庭円満につながると思います。何より家事や育児に協力してもらって、仕事の方も頑張ってもらったら妻としては言う事ナシですよね!

イメージ的に九州地方は亭主関白で、女性は男性を立てるイメージです。私の両親も九州なのですが、昔から母はいつも父を立てていたし、子供の私にも父の凄さや感謝の気持ちをよくいっていました。その影響もあるのか、私は父が大好きで「大きくなったらお父さんと結婚したい!」とよく言っていたり、休日は父にべったりくっついていたそうです。

はて?私は夫を立てているのか・・・

そこで私はどうなんだろう?仲良しの友達に夫の悪口を言ってしまうしイライラして冷たくしてしまう事もあります。子供が小さいうちはあるあるなんでしょうけどね。

しかし感謝の気持ちを忘れているわけでもなく、体の心配もしていたり子供が産まれて前ほどではないけど、夫の事もきちんと考えているつもりです。しかし行動が思うように追い付いていないんだろうなと感じています。

今の時代の結婚は、恋愛結婚が多く、昔みたいにお見合い結婚や親が決めた相手との結婚は少なくなっています。なので夫とは友達感覚だったり、長く付き合っていたから今更恥ずかしくて夫を立てるという事は難しくなっているように感じます。しかし何でも言い合える夫婦も素敵だし、くだらない事でお腹が痛くなるほど笑う事も素敵な事だと思うんですよね!

さぁ実践!夫を立ててみよう!

感謝の気持ちがあるならできるはず!恥ずかしがらないでやってみましょう(笑)

最初は挨拶から

当たり前ですけど挨拶は1日の始まりでもあるし、教育上とても大事!朝起きたら「おはよう」寝るとき「おやすみなさい」帰宅したら「おかえりなさい」「お疲れさま」を言うところからスタートしてはどうでしょうか?ハードルが低いので恥ずかしく感じる事なくできるのではないでしょうか?

子供がいると、夫の顔を見ないで言ってしまいがちですが、きちんと顔を見て言いましょう!子供がお話できるようになったらパパに「おはようは?」としっかり教えてあげましょう。

いつも仕事で忙しく接する時間が少なくても、子供への愛情はもっと高まるはずです!そしたら休日には可愛い子供の面倒を進んでみてくれる事でしょう。

立てるとどんな良い事がある?

夫を立てると良い?

挨拶をクリアしたら、夫の日ごろの頑張りを褒めて感謝してあげましょう。

なかなか直接いうのは恥ずかしいので、子供を通して伝えるのもアリです(笑)

「パパはいつも○○の為にお仕事頑張ってくれてるんだよ~」「毎日遅くて疲れてるからもう少し寝かせてあげようね」などの言葉を夫に聞こえるように言えば大丈夫です。

子供はそんなパパの事かっこいいと思うかもしれないし、パパありがとうと思ってくれるかも。パパの威厳も保てますよね!

家事と育児を毎日やっているお母さんは、ストレスも溜まってイライラの矛先はつい身近な夫に向きがちですが、逆に褒めてあげたり立ててあげた方が自分の仕事が少なくなって楽になる場合もありますよ!最初は挨拶から!

本心じゃなくてもいいんです(笑)男のひとは単純に喜びます!妻に対しても優しくなるかもしれませんよ。

妻が夫をうまくコントロールして家庭円満にしちゃいましょう!

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)