夫婦喧嘩がもたらす子どもへの影響とは?


些細な事で喧嘩になりがち・・・ついつい子供の前でも喧嘩をしてしまう

みなさんはどのぐらいの頻度で夫婦喧嘩をしていますか?全くしない夫婦もいればしょっちゅう言い合う夫婦もいますよね。私の家庭では出産したら喧嘩は減りましたが全くないわけではありません。本当に些細なことからずっと感じていたモヤモヤが爆発してなんてことも(笑)

家族といっても夫婦は赤の他人ですので衝突してしまうことは仕方のないことなのかなと思います。では子供の前で夫婦喧嘩はしますか?私は頻繁にではないですが怒鳴りあいなどはしないものの険悪な雰囲気になるなんてこともあります。子供の前ではしたくないとお互い思っていてもついつい我慢できずに。

では子供の前でする夫婦喧嘩はどのような影響をもたらすのでしょうか?私ももう一度考え直したいと思います。

子供がいる家庭での夫婦喧嘩の頻度はどれぐらい?

色々調べましたが月に1~2回と答えた夫婦が最もおおいようです。これを少なく感じるのか多く感じるのはあなた次第ですが、私は少ないと感じてしまいました。喧嘩の度合いにもよりますが少しムッとして嫌な言い方をしてしまうのも喧嘩に私は入ってしまいますがもしかしたらそれは喧嘩とはいわないかも?定義は難しいですね。人それぞれといった感じでしょうか。

その次に多かったのが年に1~2回でした。2番目に多い結果と両極端ですね(笑)旦那さんが仕事であまり家にいない場合は喧嘩も少なくなるでしょうが年代も関係しているのでしょうか?

子供の前で夫婦喧嘩をしてしまう割合は?

夫婦喧嘩をする夫婦が子供の前で喧嘩をしてしまう割合は約6割でした。半数以上の人が子供の前で喧嘩してしまっているようです。やはりたくさんの人が子供に夫婦喧嘩を見せてしまっているようですね!

抑えきれなくて子供がいても喧嘩越しになったり言いたいことを言ってしまうようですね。

夫婦喧嘩があたえる子供への影響は?

心配な子供への影響はというとやはり悪い影響でした。これを見たらあなたも子供の前では喧嘩をしたくなくなるかもしれません!?

データで両親が激しい口論や頻繁に喧嘩したりするのを長時間見て育った子供は感情のコントロールがうまくできなくなるそうです。自分の感情をおさえてしまうようですね。あとは、感情を読みすぎる傾向があるようで気にしすぎてしまうようです。そうなると大人になったときにうつや不安症などもリスクを高めてしまう事になるんだそうです!

自分を押し殺し相手のことを気にしすぎて生きるので苦しくなるのかもしれません。親にとって子供が自分をうまく表現できなくなってしまうのは絶対に避けたいところですよね!

そして恋愛や結婚においてマイナスイメージを持つようになるらしく将来幸せな結婚ができなくなってしまうケースも。きっと両親が常に喧嘩しているのを見ていると結婚はとても嫌なものだと思ってしまうんだと思います。

子供の前で夫婦喧嘩をしてしまったときの対処法は?

しかしどうしてもついつい喧嘩になってしまう事もあると思います。そんなときは仲直りする場面も子供にちゃんと見せることが大事なんです!喧嘩をしてもこうやって仲直りしてパパとママは仲良しなんだよという所をアピールするんです。子供はそれだけで安心してうれしくなるはずです。

そして年間を通して家族のイベントを大事にしましょう。お互いの誕生日や父の日、母の日をちゃんと毎年お祝いし家族が思いあっていることを子供に分からせてあげたいですね。子供に夫婦喧嘩を見せてしまったら外食したりショッピングに出かけて子供を楽しませるようにフォローしてあげましょう。子供の不安な心も楽しさで上書きされるはずです♪

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)