もうすぐ母の日!どんなものを贈れば間違いない?


母の日

5月第2週の日曜日は母の日です!

毎年5月の2週目の日曜日は母の日です。みなさん母の日に何か贈り物をしていますか? 実母や義母にはあげていますか? どんなものを贈っているのか調べてみました! 何をあげたら良いのか迷っている方は参考にして下さいね。

母の日はどれぐらいの人が贈り物をしている?

実際に実母に贈り物をしている人は6割以上だそうです。私も実の母と父には毎年贈っています。そして誕生日のお祝いもプレゼントします。 そこで義理の母にはあげるものなのでしょうか?

あまり無理せず、できる時にする人が多い

結婚したから義理の母にも贈るという人も多いようですが、母の日か誕生日どちらかにプレゼントを贈るという人もいました。実は私も義理の母には誕生日だけです。夫が毎年ではないですが義理の母にプレゼントしています。お互いに自分の母に贈るという感じです!

プレゼントしたいと思うかどうかが重要

もし母の日と誕生日両方あげていたら大変かと思いまして…その他にお歳暮とお中元を贈っているので母の日は特に何もしていません。 なかには義理の母との関係が悪くて母の日に何もあげたくないという人もいるようです!

それと若い家庭だと子供がまだ小さいのであまりお金をかけられないという理由もあるそうです。

定番はカーネーション?いくらぐらい?

やはり定番はカーネーションでしょうか? 女性はいつまでたってもお花が好きですし花束のものもあれば植木鉢のものもあり「おかあさんありがとう」なんてメッセージも添えられていますよね。

植木鉢の方が長く楽しめベランダや玄関に飾れるので植木鉢タイプのものがオススメです。 相場は3000円~5000円のようです。 もし兄弟みんなでプレゼントする場合は少し豪華なカーネーションが贈れそうですね!

喜んでもらえる母の日のプレゼントは?

カーネーションの他にどんなものが喜ばれるのでしょうか? スイーツや衣料品、化粧品などの実用品も喜ばれるみたいです!私もスイーツを贈った事があります。甘いものが大好きな母は喜んでくれました。

母が普段食べないスイーツ

スイーツは普段食べない少し高級なものが嬉しいみたいですよ。 衣料品は薄手のカーディガンやストールなどは間違いないと思います。明るめの色を選んでいつまでも若くいてほしいものですね。

化粧水や化粧品などの実用品

実用品は化粧水や化粧品などこちらも普段は買わない少し良いものを選ぶと良いです。手荒れがひどいお母さんにはハンドクリームや保湿クリームなんかも喜ばれると思います。 お母さんの事を考えお母さんが必要としているものを贈りたいですね。 でも子供から貰ったら何でも嬉しいのでしょうね!

義理の母には何を贈れば間違いない?

私の夫が母の日のプレゼントを迷っていたので「食事に連れていってあげたら?」と提案しました。いつも家事や仕事で忙しいお義母さんにとって外食のプレゼントは嬉しかったみたいで喜んで頂けました。

あまり高価なものを贈る必要はない

その他にはパジャマや孫からの手紙と写真、スイーツなども喜ばれると思います。あとエプロンや割烹着も毎日使うものなので嬉しいと思います。あまり高価な物を贈る必要はないです。気持ちがこもっていれば大丈夫!

お母さんはどんなプレゼントよりも子供と過ごす時間が1番欲しい!

今まで色々と書きましたがどのお母さんも子供と過ごす時間が1番大切で1番欲しいプレゼントかもしれません。 男性は特にプレゼント選びが苦手で実際に買いに行くことも躊躇してしまうかもしれません。

もし実家から離れていたら無理に買う必要もなく電話や手紙を贈って元気な姿を報告する事がお母さんにとっては1番の贈り物でしょう。 もし一緒に住んでいたり近くに住んでいるのなら母の日ぐらいは食事に誘いゆっくり親子の会話を楽しむのも親孝行ですよね。

1年に1度の母の日ぐらいはお母さんに感謝し電話やメールでもかまいませんので連絡してみて下さいね。

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)