毎日の育児の中にぎゅーとハグを取り入れよう!♡


子供にはついイライラ…ハグしてあげてますか?

毎日小さな子供といるとついイライラしてしまいがちです。これは仕方の無いことですよね。

働いてるママもずっと一緒におうちで過ごしているママも同じようにイライラしてしまうんです。自分が考えたスケジュールはことごとくこなせませんよね。時には何一つできなかったり!今日は何もできなかったな〜と落ち込んで終わったり。

そんな毎日の中でぎゅーとハグすることはありますか?
子供にとってママからのハグはとっても大切で大事な愛情表現の一つです。

では、ハグにはどんなメリットがあるのか調べてみました。
これを読んだら子供に毎日たくさんハグをしてあげたくなりますよ♡

最近イヤイヤが増えて癇癪が出るようになったらハグをしてみて!

ママが子供にハグをすると子供の脳内にはオキシトシンとよばれるホルモンが分泌されるそうです。このオキシトシンというホルモンは、愛情や信頼を感じることができ親子にとっては絆になる大事なホルモンなんです。

最近、イヤイヤが増して子供が怒りっぽくよく癇癪を起こすようになってしまった。そういう場合はハグをしてスキンシップをいつもより多くしてみませんか?

たった5分ほどのハグや手をつないだりするスキンシップでも子供は感情が安定し癇癪を起こしたりする問題行動が減るそうです。
イヤイヤや癇癪はママの愛情がもっと欲しいというサインなのかもしれませんよね。そのサインを親である私たちが敏感にキャッチしてたくさんの愛情を注ぎたいものです!

ハグをしてストレスに強い子に育てよう!

ハグにはなんとストレス耐性にも有効なんだそうです。
子供は成長していくたびにどうしても新しい壁にぶつかります。失敗したり悩んだり時には挫折をしてしまったり…。
そんな時はハグで親が安心させであげることが大切なんです。愛情をしっかり子供が感じるとストレスに強くなりくじけにくくなります!

兄弟や姉妹がいる場合にもハグをするとこんなメリットが!

兄弟や姉妹がいると喧嘩は日常茶飯事かもしれませんが、ハグをすることによって喧嘩が減るかもしれまさん。
兄弟喧嘩とは親の愛情の奪い合いだったりもするので子供たち全員に同じようにハグやスキンシップを取るとママに愛されているという自信になります。
そうなると自然にママの奪い合いも減り兄弟仲良く過ごすことができますね。

忙しい時こそハグをしましょう!

毎日することは盛りだくさん!少しゆっくり休憩もしたい!そうなると子供との時間は疎かになってしまいがちです。
しかしそんな忙しい時こそハグをしてあげましょう。子供が安心するのはもちろんですが親も安心して心がすっと落ち着くはずです!
少し深呼吸して休憩して子供と過ごす時間も大切ですね。

私もつい「あとでね!」「少し待っててね。」など言ってしまい、そうすると子供は泣き叫んだり癇癪を起こしてしまいます。私はそれでさらにイライラ…悪循環ですよね。

これからは子供にも私にも良い影響のあるハグをして少し気持ちを落ち着かせたいと思いました。

日本も外国を見習ってスキンシップの多い親子に…♡

外国ではハグやキスは当たり前でアイラブユーと伝えるのも毎日!

外国人ママからすると日本人ママはスキンシップが少なすぎるというんです。
外国のようにハグをたくさんして大好きだよ、大切だよと常日頃から伝えるのはとっても大切なこと♡大きくなってきたら子供には嫌がられたりうざがられたりする事もあるかもしれませんが、そんなの気にしないでどんどんスキンシップをしましょう(笑)

子供は何よりも1番大切な存在!そんな想いを子供に伝えていき、スキンシップを積極的にはかりたいですね。


最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)