初めての旅行を計画してるママへ!気を付けたいポイント持っていった方が良い持ち物を紹介します!


渋滞

そろそろ旅行に連れて行きたい!色んな場所に連れて行ってたくさん思い出作ってあげたい!

赤ちゃんが産まれて少し子育てに慣れてきたらお出かけも随分と楽になりますよね?いつも公園や近くのモールだと遠出したくなったりそろそろ家族旅行を計画したくなってきませんか?

私が実際に夫と子供と初めて旅行に行った時は生後8ヵ月の時でした!私の母や父と一緒に行った時は生後5ヵ月で沖縄に行きました。初めての旅行が沖縄で飛行機だったのでなかなかハードでしたがどうにかなりました!私の体験も交え初めての旅行で気を付けたいポイントをまとめます。

初めての旅行デビューはいつからが理想?

赤ちゃん連れで旅行した事があるママは6割でその中で一番多かった月齢が3~5ヵ月だそうです。みなさん結構小さいうちに行ってるんですね。元々旅行好きだった人は早く赤ちゃんと旅行に行きたいと思うのでしょうね。私もそうでした!首も座り縦抱っこもできるようになったら近場で1泊とかならハードルも低いと思いますよ。

旅行に持っていくと良い持ち物は?

当たり前ですがオムツにおしりふき、着替えは必須ですよね。あとはミルクやベビーカーや抱っこ紐もあると便利です。

離乳食がまだ始まる前だと離乳食のレトルトなどを持参しなくて良いので荷物は楽です。まだおっぱいやミルクしか飲まない時期の方が離乳食の時間を気にしなくても良いのでそのぐらいの月齢の赤ちゃんの方が旅行には向いてるかも知れません。

後はお気に入りのおもちゃや絵本も持っていってあげましょう。いつもと違う場所だと不安になってしまうかもしれないのでお気に入りのものがあると安心するはずです。

移動は車がオススメ!赤ちゃんもママも安心。

移動は電車よりも車が良いでしょう。赤ちゃんと荷物を抱えて人混みの中の移動は大変です。車なら好きな音楽をかけママが横に座ってあげれば赤ちゃんも安心して楽しめます。急に泣いて授乳しなくてはならない時でも車なら授乳ケープを使って授乳する事も可能ですね。

しかしチャイルドシートは窮屈で嫌がる子もいるので2時間に1回は休憩のためサービスエリアなどに寄りましょう。その時にオムツ替えもすませちゃいましょう!

私の体験談。良い面と悪い面。

悪い面

初めての飛行機は子供がまだ生後5ヵ月の時でしたが、行きは大人しく寝てくれたので大丈夫でした。しかし帰りはギャン泣きでどうにか授乳してしのぎました。

ミルクはCAさんに言えばお湯をもらえますが冷めるのに時間がいるのでその間はおっぱいという感じです。しかし授乳ケープをしていても授乳するのは何か恥ずかしい気持ちになります。近くに男性も座っているし落ち着きませんでした。

断乳するとそういう面がなくなるので凄く楽になりますね!

あとは1歳半近くになると場所が変わると夜泣きがひどくなりました。自宅ではすんなり寝て夜泣きといえるものはないのですが、旅行先だと狂ったように泣きます。

大丈夫な時とダメな時があるので何が原因か分かりませんが日中の刺激が強すぎてたくさんのものを吸収したのかなと思います。

良い面

良い面はやっぱり子供といつもと違う景色を見れる事!子供にはたくさんの景色や世界を見せたいと思っているのでまだよく分からないかもしれないし、覚えていないかもしれませんがきっと見たり感じた事は何か成長に繋がると思っています!

親の自己満足と言われてしまえばそれまでですが、私が親に色々なところに連れていってもらったりしたように子供にも同じように色々経験させたいと思っています。

これからゴールデンウィークがありますが初めての旅行も良いかもしれませんね。

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)