イースターはハロウィンのように浸透するのか?イースターってどんなお祭り?


クッキー

いまいち知られていないイースター。ハロウィンは収穫祭だけどイースターは?

4月16日はイースターでしたね。何かみなさんお祝いしたり飾り付けなどしましたか? イースターといえばうさぎとタマゴしか思い浮かびません(笑)

ハロウィンは収穫祭でイースターは確か復活祭だった気がします。どんなお祭りでどんな料理を食べるのか詳しくお勉強しましょう!

イースターとは??

イースターとは簡単にいうとキリスト教の祝祭のことをいいます。キリストは十字架の上で亡くなり3日後に復活しました。タマゴも殻を破り誕生するので生命の誕生の象徴とされています。

なのでイースターエッグといってイースターに欠かせないものとなっています。 ではうさぎはどうしてイースターに関係するのかというとうさぎは多産で豊穣のシンボルとされているので、うさぎとタマゴは復活祭の象徴となっているんですね。

毎年イースターの日は変わります!

ハロウィンみたいに毎年10月31日と決まっているわけではなく、イースターは毎年変わります。いつかというと、春分の日が過ぎて最初の満月が出た後の次の日曜日と決まっています。

今年はというと2017年4月16日がイースターでした!

イースターはどんな料理でお祝いする?

イースターエッグということもありタマゴ料理が基本です。サンドウィッチやオムレツなど子供たちが好きそうなメニューが多いですね! イースターのお祝いは子供が喜びそうです!

他にはうさぎから連想してニンジンを使った料理も彩りがあり春らしくて良いかもしれません。 クリスマスみたいにご馳走を食べてみんなでお祝いするようです。

大人も子供も楽しめるエッグハントとは!?

イースターのメインイベントでもあるエッグハントをご存知ですか? 予めタマゴを隠しておいて子供たちが見つけ出すというイベントです。タマゴはプラスチックのものでも良いですしタマゴの形をしたチョコレートでも良いです。プラスチックのタマゴは100均でも売られているので手に入りやすいですよ。

子供たちはバスケットを持ちタマゴを探し出します!タマゴの中にお菓子や小さなおもちゃなどを入れておいてあげると盛り上がるし子供たちも大喜びで必死に探します(笑)

屋外でも室内でも楽しめるイベントなので雨やお天気を気にしなくて良いので嬉しいですね。

イースターの服装や仮装は?

子供たちはピンクや薄いブルーなどパステルカラーのお洋服を着ます。仮装は外国でしているかは分かりませんが日本でハロウィンみたいに仮想するならうさぎの耳やヒヨコの仮想が適していますね!

ディズニーランドのイースターはうさぎの耳のカチューシャやうさぎのシッポを見かけました。とても可愛かったです!

イースターは浸透する?

ハロウィンほどではないですがふつふつと認知度は上がっていると思います!現に今年から我が家でも簡単な飾り付けをしました。イースターは可愛らしい雰囲気とパステル調なので取り入れやすいんです。

子供が好きなうさぎとヒヨコなので飾りを見てニンマリしていました(笑)飾りは100均やスリーコインズという商品全て300円均一のお店でも売られています。飾りがなんとも可愛いです!

イオンではきゃりーぱみゅぱみゅがイースターのCMをやっていてイースターの歌も歌っているので、浸透してきそうですよね! 料理もタマゴ料理なのであまり頑張らなくても良いっていうのがママにとっては嬉しいです!

イースターはインスタ映えしそうですし、子供の写真のネタにもなるのでこれから流行りそうな気がします。SNSで火がつきそうです! 我が家でもゆる~りとイースターに乗っかろうと思います(笑)

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)