子供だけじゃなく大人も惹き込まれる番組(Eテレ☆にほんごであそぼ)


にほんごであそぼ

少し不思議でユニーク!大人も惹き込まれちゃう

「にほんごであそぼ」は朝06:45~06:55と17:10~17:20の10分間番組です!2003年にスタートし今年で14年目になります!

対象は2歳から小学校低学年ぐらいまでの子供と親で、日本語がもっている豊かな表現を楽しく遊びながら慣れ親しんで「日本語感覚」を身に着けてもらうことがねらいです。

それがコミュニケーション能力や自己表現する感性を育てる事に繋がります。子供番組ならではの演出も最大限に活かし狂言の「型」など日本の伝統芸能の手法を取り入れています。

番組内で活躍する子供たち!ユニットを組んで歌ったり踊ったり♪

まだ小さな子供が「ちょちょいのちょい暗記」というコーナーで「寿限無」「いろは」などを暗記して言っているので感心しちゃいました!週ごとに特集し一般のお子さんの投稿も受け付けてます。みんなよく覚えてて凄いな~と思います。

少し大きな?少年たちのグループでちーむ☆ひこぼしが誕生しました!『華麗に鼻濁音』でデビューした3人組です。メンバーは加部亜門くん(13)長嶋暉実くん(13)小林櫂人くん(12)。もともとこの3人は小さい頃から「にほんごであそぼ」に出演していたそうです。

3人とも絶賛声変り中です(笑)『華麗に鼻濁音』という曲もさすが「にほんごであそぼ」で鼻濁音を歌にしてしまうなんてすごい!

3人が一生懸命歌いながら踊っています。

とっても可愛い女子メンバー4人組「ちーむ・をとめ座」

女子ちーむもありますよ!メンバー4人組ではほのか・さつき・りんか・まりのその名もちーむ・をとめ座。代表曲は「恋そめし」で恋する乙女心を歌っています。着物風の可愛い衣装で、眉も少し濃いめにしたりなかなか凝っていますよ。

全国の方言を使ってメンバーがカメラ目線で告白したり、ちーむ☆ひこぼしも告白だけ参加したりとバラエティ豊かです!

「にほんごであそぼ」ならではの出演者

美輪 明宏さん

みわサンというにほんごの光で照らす太陽のキャラクター。娘は少し怖がっていました(笑)

野村 萬斎さんとその息子の裕基さん:狂言の「型」を通し声に出す「音」としての日本語の魅力を伝えてくれます。

神田 山陽さん

風の向くまま気の向くままに外に飛び出したり異色のコラボレーションをして講談を聞かせてくれます。

中村 勘九郎さん

古くから愛されてきた歌舞伎。「桃太郎」や「浦島太郎」の昔話を舞台に親しみやすく歌舞伎の魅力を伝えてくれます。

KONISHIKIさん

コニちゃんとして登場。お父さんの椰子の木とお母さんのキラウェア火山から生まれました。みんなと一緒に歌ったり得意の相撲も教えてくれます。

白Aさん

世界で活躍するパフォーマンス集団。プロジェクション・マッピングと派手なアクションを組み合わせたもので漢字を表現します!画面狭しと動き回り映像と動きがピッタリ合っていて感動します。

コンサートも開催しています

あまり多くはないですがコンサートも開催されしかも無料なんです!観覧申し込みは、郵便往復ハガキに書き、締め切りまでにポストに出します。おかあさんといっしょやわんわんわんだーらんどは定期的にコンサートがありますがにほんごであそぼはかなりレアでしかも無料なので抽選になる可能性が高いですね。

過去の開催地は伊勢、大宰府、高知などです。関東の方でもやってくれたら嬉しいですよね!抽選覚悟で申し込みします!コンサートにはちーむ☆ひこぼしとちーむ・をとめ座が中心になってすすんでいきます。両グループの生歌も聞けるので盛り上がりそうですね!ラッキィ池田さんが振付を担当されているので、独特で覚えやすいですよ。

コンサートに残念ながら行けなくても再放送でたっぷりとコンサートの様子を放送してくれるのでそちらも忘れずにチェックしてみて下さいね!

 

 


最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)