Eテレ期待の新しい番組(Eテレ☆コレナンデ商会)


コレナンデ商会

まだ新しい「コレナンデ商会」

Eテレのコレナンデ商会は、まだレギュラー放送になって1年も経っていない新米番組なんです。2回のパイロット版を試作品として放送し無事にレギュラー番組になりました!

放送時間帯は、毎週月曜~金曜「午前7時35分~7時45分」と毎週火曜「午後5時35分~5時45分」の10分番組です。朝は月曜から金曜毎日放送されますが、夕方は火曜のみです。

受け継がれている歴史あるパペットバラエティー

「コレナンデ商会」はパペット人形が複数出てきます。前回のパペット人形が使用されていた番組は「フックブックロー」ですよね。この番組は歌がとても多くてすぐ誰かが歌います(笑)

現在では木曜日 午後 5時35分~5時40分と土曜日 午前 6時45分~6時50分の5分番組で「フックブックローミニ」として継続中です。

三世代で楽しめる歌が魅力

子供向けの音楽を中心に美空ひばりさんや海援隊などといった、親子というより三世代で楽しめる歌を聴けるのもこの番組の魅力でした。

私はグッチ裕三さんが出演していた「ハッチポッチステーション」の方が思い出深いです(笑)

「コレナンデ商会」はなんのお店?設定は?

ユーモアと歌とガラクタが大好きな社長が営む雑貨店が舞台です。不思議な品物で溢れ、毎回不思議な品物がテーマにお話しと歌が繰り広げられます。「どこにでもある日常」をくすっとした笑いと楽しい音楽に変えてくれる番組です!

登場人物は意外なあの人!?

その「コレナンデ商会」を営む社長とは川平慈英さんです。歌がお上手なんですよね。番組の中で「クゥーーー!」や「いいんです!!」を言ってくれたりオープニングでははじけたりとバラエティ感強めです(笑)

陽気な社長にピッタリですね。あとオープニング曲が頭から離れなかったりします!

パペット人形のブルブルくんは名前の通り神経質で臆病。正反対の社長との掛け合いが面白かったりします!しかし共通点は歌が大好きなこと。ピアノの名人でもあるのでよく番組内で演奏しています。声はえなりかずきさんが担当しています。

リズム感抜群のパーカッション!

もう1人のパペット人形は女の子のキーウィちゃん。「コレナンデ商会」の近所に住むおませな小学生。生意気なとこもあり好奇心旺盛なのでお店に置いてあるものに興味津津!リズム感抜群でパーカッションをたたかせたら天才です!声は吉木りささんが担当しています。吉木さんの声は高いので、ちょっとアニメちっくな声がぴったりです!

明るめな歌が多く子供もついノリノリになります

社長がいつも陽気でノリノリなので明るい曲が多いです!川平さんはラップを披露したり沖縄の「ハイサイおじさん」を歌ったり多様で、昔の名曲なんかも歌っています。ブルブルくんののど自慢を思わせる短いシュールな歌もあります。

キーウィちゃんは「アイドルになりたい」が代表曲で、この曲も凄く耳に残りますし、映像も可愛いです。2人で歌ったり3人全員で歌ったりそれぞれソロ曲もあったりでとっても楽しいですよ!

えなりくんが声優と歌うまくて驚き!

ブルブルくんの声はえなりかずきさんと紹介しましたが、言われないと誰か気付かないし、声質も少し変えて演技もお上手です!さすが橋田壽賀子ドラマの子役としてずっとやってきただけあって実力ありますね。歌は心配しましたが全然問題なくお上手でした!わかって聞くとえなりくんだ!と感じます(笑)

最後に、「ジェイ」=カケス、「ブルブル」=ヒヨドリ、「キーウィ」=キウイと、すべて、鳥の英語名に由来しているそうですがなぜ鳥なんでしょうか?キーウィは完全に果物のキウイだと思っていました!

火曜日しか夕方は放送されないので朝の放送を見逃したら見る機会は少ないと思いますが、偶然見れたら明るく楽しい番組なので朝のテンションを少し上げられるかもしれませんね!

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)