2017年4月からのEテレ☆新シリーズ特集!


Eテレ2017年4月~

4月から新シリーズが始まりもうすぐ1か月!慣れましたか?

4月からEテレでも番組編成があったり始まる時間帯が変わったりしています。新しく番組が始まったり今までのものが終了してしまったり。子供のほうがすぐに慣れ私たち親のほうがまだ戸惑っている部分もありませんか?

2017年4月から新しく変わったEテレを特集します!

ミニアニメも変化!ルルロロが終わってしまった・・・

毎週木曜日のルルロロが終わってしまいました。楽しみにしていたかわいいルルロロがもう見れないなんて悲しいです。ルルロロのアニメ放送は人気で何年も放送されていましたがついに終了になってしまいました。でもまたシリーズ再開すると思いますけどね!

では新しいミニアニメはこちらです♪

放送時間は夕方の5:20~5:25の1回のみになりました。

月曜日 うさぎのモフィ

火曜日 にゃんぼー!

水曜日 うっかりペネロペ

木曜日 ピムとポムのちっちゃな冒険

金曜日 リタとなんとか

日曜日 ミッフィーのぼうけん

新しいうたのお兄さんのゆういちろうおにいさんはなかなかの高評価!

放送時間

月~土曜日 午前8時~8時24分

月~金曜日 午後4時20分~4時44分

土曜日 午後5時~5時24分

大好きなだいすけおにいさんが卒業してしまって新しくゆういちろうおにいさんが歌のおにいさんになりましたが、感想は意外とよかったです!上から目線ですが(笑)あつこおねえさんより落ち着いていたり上手な気がします。

ゆういちろうおにいさんも子供と触れ合うのが得意!

子供とのふれあいが上手です。ママたちの中でもゆういちろうおにいさんは高評価であつこおねえさんともお似合いだという声が多いようです!確かにだいすけおにいさんよりもしっくりくるような・・・だいすけおにいさんの横はやっぱりたくみおねえさんなんでしょうね。

かぞえてんぐが旅に出てしまったので新しく「シルエットはかせ」が始まりました。今度はムームーとコンビを組むようです。でもゆういちろうおにいさんは上手なんですけど子供が影にそんなに興味もつかなと思ってしまいました。

果たしてゆういちろうお兄さんは子供やママからの人気が出るのか?

決め台詞もありますが、かぞえてんぐのように数を数えたりするほうがお勉強にもなるし良いなと思いました。実際に子供もかぞえてんぐのおかげで数を数える真似したり数字も覚えていきました。

しかしゆういちろうおにいさんは子供からもママからも人気が出そうなので定着していくんでしょうか。

えいごであそぼは厚切りジェイソンに!?

放送時間

月~金曜日 午前 6時45分~6時55分

月~金曜日 午後 5時10分~5時20分

えいごであそぼのKIKOとエリックが卒業して新シリーズが始まりました。その名も「えいごであそぼ with Orton」です。新シリーズは発音に力を入れていて毎回お題の単語がありその発音を博士のドクタージェイソンが作った実験道具で勉強して発音を覚えていきます。

日本語と英語が半々に…

前回のえいごであそぼはほぼ英語でしたが今回は日本語と英語が半々ぐらいでしょうか。結構日本語を話します!元体操選手の田中理恵さんがエクササイズをしながら英語を覚えていくコーナーがありますが、子供は毎回真似してやっているので体を動かしながらの英語はとても良いと思いました。

しかし歌のコーナーがないのでさみしいです。みんなで歌っている歌は日本語の歌詞が多いので全部英語の歌も流してくれると嬉しいなと思いました。時間も10分になったので難しいんでしょうが。

以前よりも少し見やすくなった

しかし厚切りジェイソンさんと一緒に子供たち3人も出演していますが、着ぐるみよりも子供が出演して発音したほうが子供にとっては食いつくようです。前よりじっくり見るようになりました。ドクタージェイソンも私的にはアリでもっとネイティブな英語をたくさん話してほしいなと期待しています。

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)