いつからデビューさせる?気になるみんなのデビュー時期①


シャボン玉

初めての子だといつからデビューさせて良いものか分からない!

子供が成長していくとお菓子のチョコやアメなどいつから食べさせても大丈夫なのかシャボン玉や三輪車はいつから遊ばせていいのか分かりませんよね。そんな気になる食べ物や遊びなどのデビュー時期をまとめてみました!みんないつからデビューしているのでしょうか?

シャボン玉遊びはいつから安全?

お子さんによっては1歳児からシャボン玉遊びをするようですが市販されているものは対象年齢3歳以上というものが多いですね。もしシャボン玉液を誤飲してしまったら・・・という心配がありますのでやはり3歳からの遊びにしたほうがいいかもしれませんね。

実際に間違ってストローで吸って飲んでしまったというお子さんもいらっしゃいます。しかしお外で遊ぶ時はシャボン玉が最適!

もし遊ばせたいならストローで吹くタイプではなく手に持って吹くタイプのものやマシンガンタイプのものが良いでしょう。それか大人が吹いてシャボン玉に触れさせる程度でも子供は喜びますね。

しかしいつ飲み込んでしまうか分からないのでお子さんから目を離さないようにしたいですね。

カラオケはいつから連れていける?

子供が産まれる前からカラオケによく行っていたというお母さんも多いと思いますが子供と一緒に楽しめるのは何歳ぐらいでしょうか?特に何歳からというものはなく早い人は生後半年から連れて行くようです。

2~3歳から一緒に楽しめる?

防音対策がばっちりなので泣き声が外に漏れずお母さんも楽なようですが少し早すぎる気がしますね。1番多いのは2~3歳からのようです。このぐらいだとアンパンマンやアニメの歌など一緒に楽しめそうですね。

しかし衛生面や大音量なので難聴にならないか少し心配です。対策としては除菌シートやスプレーなど持って行くと安心かもしれません。音量は少し下げ子供の耳に優しいぐらいの音量が良いですね。密室で騒ぎ放題でジュースも飲み放題で食べ物も注文できるので子供にとっても楽しめる環境かもしれません!

キッズルームを利用する

実際に歌わないでママ友たちとカラオケのキッズルームを借りるということも流行っていて私も何度か利用しました。子供のDVDが置いていたりする所もあるし滑り台やおもちゃなども置いていたりいたれりつくせりです。

床は柔らかいマットになっていたりテーブルも低いので怪我の心配も少ないです。カラオケの店舗によっては地域の子育て応援カードが使えて割引になる所や特典がある場合があるので確認してみましょう!

関連記事

ママ友とのランチは0歳児からでも良いですが歌うとなれば2歳過ぎてからが良いみたいですね。

公園の遊具はいつから遊べる?

すべり台

歩けるようになったら昼間は公園に連れていくお母さんも多いと思います。うちも午前中は公園で遊びます。そこで遊具の対象年齢はほとんど3歳からですよね?しかしうちの子は1歳になりたてでも階段を登って滑っていました。

きちんと補助しながら遊ばせる

もちろん真後ろで補助しています。3歳からと書いてあるけど登りたがるし止めても振り払って登って行きます。あまりダメダメ言うのも良くないと思い補助しながら見守っていましたがもし落ちたらと思うといつも恐ろしくなっていました!これも個人差があり3歳の子でも怖がって滑り台で遊ばない子もいるようですね。

逆に2歳半になったら今まで滑っていたのに急に怖がって滑らなくなった子もいるようです。それは危険だという事と怖いという認識がでてきたという証拠かもしれません。

怖いという事がわかっていないのが怖い・・・

うちの子はまだ危険だとか怖いというものを分かっていないのかもしれません。そうなるとますますケガに繋がったりしそうなので十分に気をつけなければなりません!

やはり対象年齢3歳からという事なので3歳までは注意深く見守ってあげないといけませんね。もちろん3歳になってからも注意は必要ですけどね。

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)