子供のコミュニケーション能力を高める方法とは!?


大事になってくるコミュニケーション能力!我が子にも高めてほしいっ

まだ小さいうちはコミュニケーション能力といってもあまりよく分からないと思いますしまだまだ自分の世界で他人の話をよく聞いたりするなんてことはできませんよね。もちろん成長過程のうちに身に着けていくものだと思います。

私は人見知りをするので新しいママさんと話す機会があってもどうしても会話が止まってしまったりコミュニケーションは上手な方ではないと思っています。逆に夫は職業柄なのかコミュニケーション能力が高く初めてあった人でもすぐに打ち解けている感じがします。

夫婦そろって人見知りだと問題なので夫がコミュニケーション能力が高くてよかったと思います(笑)子供にもそういう部分は夫に似てほしいと思っています。

将来の社会生活、集団生活にとても大事になってくるコミュニケーション能力は小さいうちから親が何かしてあげられることはあるのでしょうか?

コミュニケーション能力とはどんな能力??

コミュニケーション能力とはそもそもコミュニケーションをする能力ですが、自分の考えや思っていることを相手にちゃんと伝えることができたりはっきりと発語することです。そして相手との会話のキャッチボールが続き相手のいう事も正しく理解する力があるという事でもあります。

文章にして書くと難しく感じますが相手に嫌な思いをさせないで会話を続けられることをいうんだと思います。そして自分の意志ははっきりと言うといった感じでしょうか。

学校で集団生活が始まるとコミュニケーション能力は重要になってきますね。嫌なことははっきりと嫌と言える子供になってほしいですし相手に思いやりの気持ちをもって接してほしいと思います。集団生活が始まるといじめ問題など様々な心配事が出てきますので親としてはコミュニケーション能力を高めたいと思いますよね。

コミュニケーション能力を高めるために親ができること①挨拶をする

まず初対面の人への印象は挨拶で決まると思います。初対面でなくても会ったら挨拶しますよね?

子供にも基本である挨拶をしっかりとしつけましょう!まだうまくしゃべれない小さな子供でもママが挨拶をする姿を見せると自然に学んでいきます。

もし挨拶ができたら褒めてあげお家の中でも挨拶をするようにして習慣づけていきましょう。

コミュニケーション能力を高めるために親ができること②会話の中に質問を織り交ぜる

子供は自分の好きなものやお友達の話をたくさんしてくれますがその時はただ聞いてるだけではなく相槌を打ちながら「それでどうなったの?」「誰と遊んだの?」など質問を織り交ぜて会話するように意識しましょう。

質問されると子供は一生懸命に考えてまた話し出します。たくさんの理由を考え表現能力も高まっていきますので自然とコミュニケーション能力がつくのです。親も子供からたくさんの話が聞けてコミュニケーションを取れるのでうれしいですよね。

コミュニケーション能力を高めるために親ができること③色々な人と話す機会を

家族との会話のほかに近所のおばさん、おじさんといった家族以外の人と話す機会をあたえると子供のコミュニケーションはどんどんと伸びていきます。最初は人見知りでもたくさんの人と接していくといつの間にか人見知りがなおっていたり!

幼稚園や保育園に行く前でしたら支援センターや子育てイベントに参加して子供同士でコミュニケーションをとったり他のママとお話したりするのはとても良いことなんですね。

核家族で周りとのコミュニケーションも難しくなっている時代ですが子供のためにもご近所さんとの関係は良好にして子供にたくさんの人と接する機会を持たせたいものですね!


最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)