家事や育児の息抜き法は?みんなどんな事で発散してる?


コーヒー

ママだって息抜きしたい!簡単にできるリフレッシュの仕方!

毎日ママは家事と育児で休みがありません。そのことは理解しているし仕方の無いことだけど、夫はちゃんと休日があるのが羨ましい…。私も1日家事を何もしないで子供のことは誰かに任せてダラダラ過ごしたいな~なんて思ってしまいます(笑)

まぁ現実的に無理だし、子供を保育園以外の他人に預けるなんて考えられないです。なんだかんだ家事をしないと落ち着かないのでしてしまうんですけどね…。 でも息抜きは大事ですよね?

みなさんはどんな方法で気持ちをリフレッシュさせてるのでしょうか。

私の息抜きはコーヒーとお買い物♪

私は結婚前からお買い物大好きでネイルやまつエクも欠かさずしていて、ミーハーな方だったと思います。しかし結婚して子供ができたらネイルやまつエクは自然とできなくなり興味も薄れていきました。

自分のことより子供や家族の事ばかり考えるようになった

本当に不思議で、「昔はママになってもネイルしたいなぁ」なんて思っていたのに、そんな事よりも節約やらマイホームやら子供の教育費の方に視点を置くようになり、どうでもよくなってしまったんです!

自分への物欲は全て娘の洋服にいき、子供服買う事がストレス発散になっています。赤ちゃんの洋服って可愛くてついつい買ってしまうんです!

今時の子供服は可愛くてオシャレ

大人顔負けのオシャレな洋服も多く、リンクコーデしたくて買ってしまいます…(笑)

他には子供がお昼寝した時にゆっくりコーヒーを飲んで一息ついてる時が幸せを感じます。

自分の時間なんてなくて常に子供に意識が集中しているので、お昼寝の時ぐらいは育児の息抜きをしてボーっとコーヒーを飲みます。毎日飲むのでコーヒーメーカーを買って、美味しいコーヒーを自宅で飲めるようにしました。

子供と一緒に寝て休息!

夜泣きなどで毎日の睡眠がしっかり取れなくて体を休ませたいママは子供が寝たら一緒に寝ちゃいましょう。私もですが子供が寝たらついつい溜まってる家事をしがちですが15分でもいいので一緒に横になりましょう。

気持ちも落ち着き体も休まります。横になるなんて事は意外とできないのでこういう時間は大切かもしれません。

好きな映画や音楽で自分時間♪

好きな映画のDVDや録画してあるドラマをゆっくり見るのも良いですね。好きな音楽を聴き心を穏やかにさせることで残りの家事も頑張れる秘訣になるかもしれません。

自分の好きなものに触れるということは自分らしくいれるので育児でイライラしていても自分を取り戻せるキッカケになりそうです。

趣味に没頭する時間でリセット!

裁縫が得意な方はチクチクと何も考えず趣味に没頭したりすると良いかもしれません。自分の好きな事を我慢してしまうとストレスになり余計毎日がイライラしたり疲労がたまっていくかもしれません。

好きな事は我慢せず、1日少しの時間だけでもできたら気持ちが落ち着きリセットされるかもしれません! これをしてる時は「自分らしくいられる」というものがあれば、我慢せずに取り入れましょう。

ママだからといって我慢ばかりしないこと

なんとなく自分を犠牲にしてるなと思う事があるかもしれません。それは仕方の無いことでそれほど責任ある事を代わりにしなくてはいけなくなったのです。 かといって我慢ばかりしていると自分が壊れてしまいますよね。

たまにはパパにお願いして、自分のご褒美の時間を作る

パパがお休みの日には近くの公園に連れ出してもらったり、お出かけが可能ならどこか子供が喜ぶ場所に連れていってもらいましょう。

その間ゆっくり寝たり、映画を見たり、ママもお出かけしてエステやお買い物なんて良いですね!お休みが週に1回あるわけではないのでたまにそんな魔法のようなご褒美の時間を過ごせたら良いですよね!

それが無理だとしても、毎日頑張りすぎないで育児の息抜きができる方法を見つけて実践してみて下さいね。

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)