赤ちゃんに親から最初のプレゼントである「名前」どうやって決めましたか?


子供の名前

産まれた!14日以内に赤ちゃんの名前決めましょう!

妊娠中に性別が分かれば赤ちゃんの名前考え出すと思いますが、みなさんはすぐに決まりましたか? うちはなかなか決まりませんでした。ことごとく意見が合わないんです!

趣味も合わない私達なので名前の趣味も合いませんでした。ただ産まれて14日以内に出生届を出さなくてはいけないのでのんびりしている暇はありません。 みなさんはどうやって赤ちゃんの名前を考えましたか?

画数はやっぱり大事!

昔から画数は大事にされてきました。やっぱり悪いより良い方がいいに決まってるのでできる事ならば画数が良い名前をつけたいですね。 でも難しい!私も最初は気にしましたがなかなか合う漢字が見つからないんです。

大体最初は名前の響きを決めそこから字をあてはめていくと思いますが、せっかく決めた名前は変えたくないので字画を妥協するしかないか!となりますよね。それでも画数が1番大事だと言う人は画数にあった名前を考えるんでしょうね。 しかし、現在では画数はあまり気にしないという人が増えているようです。

実際私の周りにも気にしないでつけたという友達が多いです。女の子はどうせ結婚したら性が変わるので総画より名前だけの画数が重要なんではないかと思います。 名前は子供におくる最初のプレゼントなので親は一生懸命に考え悩みます。

本を買って考える!

世の中には名付け本がたくさんありますよね。本屋さんでちらっと見たことはありますが私は買いませんでした。なんだか余計悩んでややこしくなりそうなので…(笑)

名付け本よりも漢和辞典を見た方がいいという意見もあります。確かにたくさん漢字がのっていて読み方も書いてあるので参考になりそうです!そして漢字の意味や熟語も載っていたりするので、考えやすそうです。

自分が知らない漢字も知る事ができ一気に範囲が広がり良い名前に繋がりそうです!

キラキラネームからしわしわネームへ流行が変化

キラキラネームとよく言われますが確かに少し変わった斬新な名前多いですよね。あとはどう見ても読めなかったりあて字で無理やりといった名前もありますね。

しかしそのキラキラネームからしわしわネームに人気が高まっているようです!あえて○○子とつけるといった感じでしょうか? しわしわネームは年配の方の名前の事をさすようですが、あえてしわしわネームをつける親がいるそうです。

でもしわしわネームというネーミングはどうかと…もう少し他になかったのでしょうか(笑)

2016年の名前ランキング.*・゚ .゚・*.

男の子

1位 れん

2位 ひろと

3位 はると

4位 みなと

5位 ゆうま

女の子

1位 ひまり

2位 ひな

3位 ゆあ

4位 さくら

5位 ゆいな

男の子はどの名前もかっこよく響きが良いですね。女の子はどの名前も可愛く柔らかい響きが人気ですね。

外国にも通用する名前が人気!

グローバル化がすすみ外国で通用できるような名前をつける親もたくさんいます。例えば男の子ならルイ、ライト、ケイト。女の子ならジュリ、ノア、アリス。 確かに外国人にも発音しやすく世界に通用する名前ですね!なんだかおしゃれで素敵です!

とことん話し合い夫婦で納得した名前を

もし赤ちゃんの名前をパパとママがつける場合夫婦で話し合い納得のいった名前をつけてあげましょう。きっと親が赤ちゃんの為に考えた名前は良い名前に決まってます!いつか子供が大きくなった時に名前の由来やパパとママがどんな気持ちでつけたのかなど話してあげたいですね。

そしてその名前が好きだと言ってもらえるような素敵な名前をつけれたら良いですね。 ふと私自身の名前にはどんな想いが込められているんだろうと思いました。今度親に聞いてみようと思います!

みなさんも聞かれてみてはいかかですか?

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)