収納に困る!どんどん増えていく子供服・・・どれぐらいで着れなくなる?


子供服

子供服どれぐらい着れる?期間限定でもったいない!

子供服は小さくてかわいいのでついつい買ってしまいますよね。今はリンクコーデも流行っていてママやパパとおそろいだったり姉妹で兄弟でおそろいにしたり楽しいですよね!

しかし子供の成長は早いです・・・去年着れていたものが今年は着れなくなったりします。そこでサイズアウトしてしまった服どうしてますか?思い切って捨てますか?ヤフオクやメルカリを利用してお金に換えていますか?それとも譲っていますか?

一般的なサイズ表記だと2歳までは半年刻みでサイズアップ

海外のものではなく日本のアパレルショップの一般的なサイズ表記によりますが、2歳までは6か月刻みでおよそのサイズ表記になっています。なので6か月ごとにサイズアップしています。

ちなみに個人差もありますしショップごとに大きめの作りだったり小さめの作りになっていますのであくまで目安です。海外ブランドだとワンサイズ小さくてもOKな場合もありますよね。

0~2か月

サイズ:50
身長50㎝
体重3~6㎏

3~5か月

サイズ:60
身長60㎝
体重6~9㎏

6~12か月

サイズ:70
身長70㎝
体重9~11㎏
帽 子 46cm
靴 9~12cm

1歳~1歳半

サイズ:80
身長80㎝
体重11~13㎏
帽 子 48cm
靴 11~13cm

1歳半~2歳

サイズ:90
身長90㎝
体重13㎏
帽 子 50cm
靴 12~14cm

3歳

サイズ:95
身長95㎝
体重14㎏
帽 子 52cm
靴 13~15cm

参考年齢が4歳

4歳の100㎝から子供服と言われます。50~95㎝はベビー服です。

よその家庭の洋服代気になる!平均は○万円!

0歳から6歳児までのママを対象とした月にかける洋服代の金額が分かりました。年齢別に紹介しますね!あなたは買い過ぎかも・・・?

一番高かった0歳児の平均は?

産まれたばかりで色々と買いそろえることも多いと思うのでやっぱり費用はかかってしまいます。1番高くて月額16,550円でした。何がどれくらい必要なのかがママ自体もわかっていないので、買い過ぎてしまうこともありそうですよね!

一番安かった5歳児の平均は?

逆に1番安かった5歳児は月額6628円です!なんと6千円しかかかっていませんでした。平日は幼稚園や保育園にも通ってるので、あまりお出かけ着やお高めなものは買わずに毎日着れる安めのものが多いんだと思います。あとは今までの洋服が着れたりするかもしれないので新しく買うことはそこまで多くないのかもしれませんね。

全体的な平均は約1万円!

0歳児から6歳児の平均月額は約1万円という事がわかりました。これを安いと思うか高いと思うかは人それぞれだと思います。兄弟がいたりするとおさがりがあるのでまた考えも違ってきますよね。

すぐにサイズアウトしてしまう子供服は賢くGETしよう☆

これまでのサイズアウトしてしまう期間や、周りのママが月にどれぐらい子供服にお金をかけてるのかを参考にして少しでも安く賢く子供服を購入しましょう。「汚されてもいいどうでもいい服」と「週末やちょっとしたお呼ばれの時に着ていけるお出かけ着」も必要です!

定価で買うのはあり得ない!SALE時のみ購入!

子供服でも流行りは一応ありますが、所詮子供なのであまり関係ありません(笑)定価でも大人ほど高くはないですが、すぐ着れなくなるかもしれないし、汚されたらと思うと定価で買うのがもったいない気がしますよね。

すぐにSALEになるのでその時だけサイズがあれば購入ということで十分な気がします。GAPなどは元々お財布に優しいですが、すぐ半額になったり40%OFFになりますよね?その時がねらい目で、1000円以下のものもたくさんあります!

H&Mは子供服も可愛いですしお値段はGAPよりもさらにお安くSALEになると破格になるのでそのときもねらい目です!

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)