夏休みにオススメ!?キャンプが子供の脳に良いわけ!


夏休みは是非家族でキャンプはいかがですか?

夏休みの予定は立ちましたか?

海外旅行に行きたいけど夏休みシーズンの旅行の金額はそれはそれは高い・・・!国内でどこか良い場所ないかなって思ってるお母さん!キャンプはどうでしょうか?

キャンプというと虫が多そうだし準備も大変そうだしとなかなか重い腰が上がらないですよね?私もアウトドアは良いと思いますが、虫さされなど考えたりするとあまり行く気になれないところが正直なところです(笑)

しかしキャンプは子供の脳にとって良い影響をもたらすんだそうです。これを見たらキャンプに行ってみても良いかと思えるかもしれませんよ!

最近の子供たちは自然に触れ合う機会が激変しています!

私たちの頃に比べても今の子供たちはなかなか自然の中で遊ぶということが難しくなっているようですね。あまり子供たちだけで外で遊ばせるのも不安な世の中ですし、自然も昔に比べれば減りました。今は幼稚園の頃からの習い事も多くなって小学生になると週に2回は習い事に通わせているご家庭も珍しくありません。

そうなると学校終わりは、習い事や宿題で忙しく遊んでもお友達のお家や室内ばかりです。

虫を捕まえたり魚を釣ったりなどの経験もない子がたくさんいます。すこし悲しい現実ですね。

キャンプは五感をフルに使え刺激になる!

キャンプがなぜ子供の脳にとって良いのかというと、五感をフルに感じられるからだそうです。いわゆる「脳育」につながるんですね!

感覚は実際に体験しないと養われません。例えば図鑑や絵本で虫や魚や自然のことを勉強しても感覚としては残りません。実際に目で見て聞いてにおいなどを嗅がないとあまり意味がないのです。

感覚が残っていれば後に思い出すこともでき想像力が膨らみ発想も豊かになります。子供の夏休みの宿題の絵日記や読書感想文などいつもよち一味違う内容のものが書きあがるかもしれませんね!

家族キャンプがなぜ良いのか?

お友達同士のキャンプも楽しくて良いのですが、家族でするキャンプもとても有効なんです!

キャンプには大人と一緒に体験するものがたくさんあります。火をおこしたり野菜を洗って料理をしたり・・・大人の手助けが必要になり自然と共同体験ができます。

仕事が忙しいお父さんもキャンプでは濃厚な時間を子供と一緒に過ごせますし「お父さんはやっぱり便りになるなぁ!」と思わせることもできますね♡

子供もキャンプの体験を通して自主的に物事を判断でき取り組んでいくことができるようになります。

3~5歳の間に自然体験を豊富にさせましょう!

幼児期の3~5歳の間にキャンプやバーベキューなどの自然体験を豊富にさせてあげると、人や自然にかかわる言葉を概念として理解する力が身に付きます。あまり自然体験を幼児期にさせていないと言葉の意味を具体的な概念として理解できないとも言われています。

子供が自由に遊べ感じる環境が必要なのですね!そういう場所であるキャンプは最適ですね♡

お母さんも楽しめちゃう!コテージやツリーハウスのあるキャンプ場も♡

キャンプ初心者からすると道具もないしどうすればいいのか分かりませんよね?

しかしコンロやテーブルセットや調理器具などがレンタルできるキャンプ場もあるので道具をそろえなくても大丈夫なんです!テントで寝るのはちょっと・・・という方でもコテージタイプのものもありちゃんとシャワーを浴びることもできますよ♡もちろん水洗トイレも完備されて寝る場所も快適です。それなら行ってみても良いかなと思えますね(笑)

ペットのワンちゃんも一緒に楽しめるキャンプ場もありますので家族みんなでキャンプ体験ができますね!夏休みのかけがえのない思い出になること間違いナシです♡♡


最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)