あなたは夫と家事をどれぐらい分担していますか?


夫との家事事情は!?あなたは満足していますか?

よそのご家庭の旦那さんはどれぐらい家事を手伝ってくれているのか気になったことはありませんか?「うちの夫は全然手伝ってくれない・・・」逆に、「うちの夫は結構協力的!」という人もいるでしょう。共働き夫婦が増えていることもありある程度は家事の分担もされているのでしょうか?

専業主婦とワーキるングママではやはり違いがあるのでしょうか?

気になる夫の家事分担をまとめてみました!

ゴミ出しの仕事はもはや夫が当たり前!?

昔は旦那さんがゴミ出しなんてみっともないという時代がありましたが現在ではゴミ出しはもはや夫の仕事になっていますよね?うちの夫もゴミ出しをしてくれます。休みの日でも起こして捨ててもらいます(笑)私がする日は夫がゴミを持っていくのを忘れた日ぐらいです。

ゴミ出しが夫の役目となった理由は夫の方が朝早く仕事に行くため、専業主婦の場合は夫が仕事にいく際についでに出してもらうといった理由でしょうか。

確かに出せる方が出したら良いわけでワーキングママは子供を保育園に送ったりお弁当を作ったりするので出せる方が出したら良いと思いますね。

夫の育児参加はどれぐらいか!?家事分担はほとんどなしという現状!

子供がいる場合は家事も大事ですが育児参加をどれぐらいしているのか気になりますよね?

いつもは妻が子供の面倒を見ていますが休みの日はどうなのでしょうか?

結果は約半分の割合で子供と遊んで育児参加をしているようです。子供を遊んでもらうのはとてもありがたいですし妻は少しでも自分の時間ができると嬉しいです。しかし!約半分とは少なすぎではありませんか・・・?大げさですが半分の人は育児に参加していないことになりますよね?

次に育児で手伝ってくれることは子供をお風呂に入れるというものでした。休日はお風呂はパパと入ってもらってパパも子供と濃密に過ごせる時間を作ってほしいですよね。

肝心の家事分担ですがほとんどの人が家事を手伝っていないというものでした!わたしはもっと世の中の旦那さんは家事にも育児にも協力的だと思っていたのですが、意外な結果でした。

調査結果によると「夫婦の会話が長い方が家事への協力も高い」というデータが出ました!

夫婦でたくさん会話することによって旦那さんも自然と家事をやってくれるようになるのですね。もっと家事を手伝ってほしいと思っている方は旦那さんとのコミュニケーションをもっととってみると良いかもしれませんね♡

共働き夫婦と専業主婦では家事分担はほぼ同じ!?

共働き夫婦でしたら夫も家事を分担して手伝っていると思いましたが実は、共働きでも専業主婦の家庭でも家事分担はほぼ変わらないということが分かりました。

どちらの家庭の夫も「ゴミ出し」は夫の担当で他には「お風呂掃除」程度です。育児に参加する割合もほとんど同じで子育てはどちらの家庭も妻任せとなっていました。

ワーキングママは子育て、家事をすべて引き受けなければいけないということが分かりました。

夫はもっと妻を労わなくてはいけないと思いました(笑)

世の中の働いているお母さんお疲れまです!専業主婦のお母さんだって毎日子育てと家事であっという間の1日でしょう。お疲れ様です!

どちらのお母さんも大変ですしよく頑張っていて偉いと思います!

旦那さんはお仕事が忙しく大変だと思いますがもう少し家事も育児も協力的だったら良いですね。夫婦で家事分担について話し合ってみるのも良いと思います。

うちの夫はよく手伝ってくれる方ですが感謝の気持ちを忘れてはいけないと思いました!もっと「ありがとう♡」と言えるように努力しないとなと思いました!


最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)