ベビーカーはいつまで使う?大きくなって乗せてると恥ずかしい?


ベビーカーは何歳までという決まりはないけどみんないつまで使う?

ベビーカーの対象は一応15kgまでで3歳までと書かれていますが3歳過ぎても乗っている子を見かけますよね。うちの子は2歳ですがまだまだ乗ってますしこれから先もまだベビーカーにはお世話になると思います。

ではみんなは何歳まで子供をベビーカーに乗せているのでしょうか?3歳より前にベビーカーを卒業する子もいますし人それぞれだとは思いますが。

気になるベビーカーの卒業時期について調べてみました!

世間は2歳ぐらいの子をベビーカーに乗せていることをよく思わない!?

こんな意見に私も驚いたのですが世間では2歳近くで歩ける子供をベビーカーに乗せていることに違和感を感じる人がいるそうです。

私はとくにそのようなことを思ったことはありません。自分が母親になったからというわけでもなく独身の時からそんなこと気にならなかったです。しかし歩けるなら歩かせないという人もいるようですね。何か障害があるわけでもなく健康でお母さんが妊婦というわけではないなら歩かせないと。

確かに何か事情があってベビーカーを使用している人もいると思いますがわたしは特に事情もないですがベビーカーを使用しています。ということはもしかしたら周りから白い目で見られているのかもしれませんね・・・。

近場の買い物やお散歩は徒歩で遠出の外出はベビーカーを!

ベビーカーを使用する場合と徒歩で行く場合と使い分けてる人が多いようです。

時間を気にしないお散歩や近くのコンビニやスーパーのお買い物は徒歩でゆっくりと行き、誰かと待ち合わせしていたり習い事などの時間厳守の用事にはベビーカーを使用したり。子どもを理由に遅刻するわけにはいかないのでベビーカー移動の方が楽だという人が多いんです。ベビーカーに乗せた方が安全ですのでこちらとしても楽ですしね。

しかしまとめ買いや少し遠いスーパーに行く場合はベビーカーで行き荷物もベビーカーに乗せられるのでそういうときはベビーカーを使用するなどお母さんたちは毎日使い分けています。

実際に私もお散歩は徒歩で遠出などのお出かけはベビーカーを使っています。まだ体力的にも難しくぐずる年齢なのでベビーカーがあると大変助かります。お昼寝もまだするので途中疲れて寝てしまったら荷物と10kgを超えた子供を担いでの移動はとてもじゃないですけどできません!

ディズニーランドなど広い敷地を移動するときなんかにベビーカーを必要と感じる人もいます。子供は1日歩けるわけではないので幼稚園ぐらいの子でもベビーカーを使ったりしています。帰り道に疲れて寝てしまうこともありますのでね。

ですのでベビーカーが必要な場合もあるのです。

デパートやモールでレンタルできるベビーカーを活用!

バス移動や電車移動の時にベビーカーは邪魔になってしまうためいつも乗るときに申し訳ない気持ちになります。夫もいるお出かけなら一人が抱っこして一人がベビーカーを畳んで乗り込むことができますが一人で子供を連れてる場合はそうはいきません。

なので移動中は抱っこしたり歩かせたりしてデパートなどでレンタルできるベビーカーを使用したりしています。最近はどこでもベビーカーがレンタルできるのでお母さんにとっては嬉しいですね♡買い物中はベビーカーに乗せてる方が楽だし安全なのでできればベビーカーに乗せておきたいと考えてしまいます。

人によって事情は違いますが特に何歳までとは無理に決めずに必要な時は活用すればいいと私は思います。すこし大きなお子さんがベビーカーに乗っていても白い目で見たり嫌味を言うのではなく広い心で見守ってほしいなと思いました。


最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)